アマノ食堂のコラムが本になりました!夏生さえり著 『口説き文句は決めている』出版記念イベントレポート

夏生さえり出版記念イベント

皆さん、こんにちは!アマノ食堂のライター仲島です。

 

アマノ食堂で人気の夏生さえりさんの連載コラム『ティファニーで朝食を食べられなかった私たち』が、先日8月9日(水)ついに書籍となって発売されました!皆さん、もう読んでいただけましたか?

 

本のタイトルは、連載第2回のタイトルでもある『口説き文句は決めている』(出版元:kraken)。アマノ食堂でこれまでお届けしてきた1年分の連載コラムをアーカイブするとともに、書き下ろし4篇を加えて、とーーってもワンダフルな1冊に仕上がりました。テーマはズバリ、「食と恋」。思わずキュンとする妄想エピソードの数々はもちろん、さえりさんの初デートの思い出(実体験!)まで。読みながら顔が思わずほころんでしまう全22篇です。

 

さて、発売前日の8月8日(火)には、ひと足早いお披露目という形で、今回の書籍化を祝した人数限定の出版記念イベントを開催しました。今回はそのイベントの様子をお見せしちゃいます♫

 

 

『口説き文句は決めている』出版記念イベントをレポート!

神保町大学イベント

開催場所は、書籍の出版元であるkraken(クラーケン)@神保町。普段は「神保町大学」としてここでワークショップやイベントが開催されているそうで、小学校を連想させるような懐かしい机やイスたちが!今回のイベントの目印は、目の前に見えるアマノ食堂の“のれん”です。

 

神保町大学イベント

見上げると、天井にはフィギュアで飾られた照明!まるでおもちゃ箱のようなカラフルでかわいい内装に、スタッフ一同開始前からテンションMAX!眺めているだけで飽きません。

 

夏生さえり出版記念イベント

開始時刻が平日の20:00ということもあり、お食事しながらトークを楽しんでいただこうとお料理&ドリンクをご用意しました。もちろん、アマノフーズのフリーズドライ食品もスタンバイ!喜んでもらえるといいな〜。

 

ケータリング

ケータリングは、こんな素敵なお料理をMo:take(モッテイク)さんにご用意いただきました!アマノ食堂のロゴマークを囲むのは、彩り野菜のバーニャカウダ。とってもおいしそう!

 

モッテイクケータリング

ピンチョスにも、アマノ食堂のロゴ入りフラッグを添えて…とバタバタ準備をしていると、続々と参加者の皆さんが会場入りし、あっという間に席が埋まります。

 

夏生さえり出版記念イベント

しばらくの間、料理やドリンクを片手に歓談を楽しむ皆さん。そこに、今回の主役である夏生さえりさんの登場〜♪

 

夏生さえり出版記念イベント

「かわいい!」「生のさえりさんだ!」と黄色い声援と温かい拍手に包まれながら、まずはさえりさんからご挨拶。この日は参加者の皆さんがリアルタイムで感想や質問をつぶやけるようプロジェクターでtwitterのタイムラインを映しながらお話しました。ハッシュタグは「#アマノ食堂イベント」。

 

夏生さえり出版記念イベント

トークの前半は、このコラムを始めたきっかけや、さえりさんが特に印象に残っている回、それぞれのエピソードにまつわる裏話を聞きました。

 

※連載のきっかけについては、こちらのインタビュー記事に詳しく書かれています。要チェック!

 

夏生さえり出版記念イベント

「食と恋」の密接な関係、いつもどのように妄想を膨らませているか…などなど。さえりさんの飾らない言葉とエピソードに会場からは共感と笑いが起きて大盛りあがり!

 

夏生さえり出版記念イベント

リアルタイムでtwitterにつぶやき、さえりさんへの質問を投げかける参加者の皆さん。

 

夏生さえり出版記念イベント

そして後半は、さえりさんが参加者の皆さんからの質問に答えるコーナーへ突入。

 

 

「ワンダフルな夏にするにはどうすればいい?」「いま気になっている人がいます!」「さえりさん的NGな口説き文句は?」など、本のテーマでもある“恋”にまつわることから、「フリーライターになって本を出版するまでの経緯」などお仕事に関することまで、色んな質問があがりました。それに対するさえりさんの回答がどれも秀逸!さすがです。会場ではうなずきながらメモをとる人の姿も。

 

夏生さえり出版記念イベント

ちなみに、本のタイトルにもなっている『口説き文句は決めている』のお話は、妄想ではなく、さえりさんの実話。女性はもちろん、男性からの反響が大きかったお話は、こちらの記事で!

 

 

トークの後は、直筆サイン入りの本をお渡し!

夏生さえり出版記念イベント

サインとともに、1人1人にコメントを書いていくさえりさん。

 

夏生さえり出版記念イベント

約1時間のトークタイムのあと、出来あがった本を皆さんへ直接お渡ししました。

 

 

イベント終了後、皆さんからこんな嬉しいコメントも寄せられました!

 

●人生で初めて本にサインしてもらえて、それが憧れのさえりさんで、素敵なオフィスで迎えてくれたスタッフのみなさんも優しくて、本当に素敵な時間でした!明日も頑張れそうですっ

 

●昨日はわくわくで眠れなかったけど、今日はこの本と夜更かししちゃう。

 

さえりさんのイベント満足度高過ぎる。あーこんな人に憧れる、、、

 

●ごはんおいしいし、さえりさんかわいいし、周りの方々あたたかいし、本読むのたのしみだし、いいなぁ〜

 

●本日は楽しいイベントありがとうございました。それにしても、フリーズドライがこんなに美味しいとは衝撃でした。

 

●しあ&わせ!ゆっくり話して余裕をみせる、がんばるぞおおお

 

さえりさんにお会いできてうれしかったな〜。イベント会場もあたたかった。翌朝はそんな余韻に浸りながらいただいたクリームパスタで朝ごはんでした…!ごちそうさまでしたー

 

夏生さえり出版記念イベント

当日イベントにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました! 絶賛発売中の『口説き文句は決めている』、書店で見かけたら是非お手にとってみてください。

 

そして、アマノ食堂の連載コラム『ティファニーで朝食を食べられなかった私たち』も、引き続きチェックしてくださいね♪ それでは、またアマノ食堂でお会いしましょう。

 

夏生さえり出版記念イベント

(イベント終了後、アマノ食堂スタッフとさえりさん、krakenの皆さんでハイチーズ!)

 

 

〜絶賛発売中!〜

夏生さえりエッセイ集口説き文句は決めている

amazonでの購入はこちら

 

〜関連記事〜

【前半】

夏生さえりさん×伊佐知美さん|“恋愛と食事”は密接につながっている!? 妄想広がる女子トーク

【後半】

夏生さえり×伊佐知美さん|自分らしく働ける環境は、自分でつくる。“好き”を仕事にする秘訣

 

〜information〜

■イベント第2弾(会場:二子玉川 蔦屋家電)が開催決定!

【2017年8月21日(月)開催】 『口説き文句は決めている』出版記念トーク&サイン会/出演:夏生さえり、聞き手:花沢亜衣(箱庭)

詳細はこちら