【新春特集】マネしたい、がいっぱい!人気フード・ケータリングユニット「MOMOE」の愛用道具&レシピ

MOMOE

「アマノ食堂」でもおなじみの人気フード・ケータリングユニット、MOMOE。主宰の稲垣晴代さんが提案してくれるお料理の数々は、季節の食材を使った目にも舌にもおいしいものばかり。

 

今回はそんなMOMOEオリジナルレシピと、日々の活動を支える愛用道具をピックアップ!新春、新しい道具とレシピでキッチンに新しい風を取り入れてみませんか。

 

 

簡単おいしい!MOMOEレシピ3選

まずはMOMOEのピックアップレシピから。寒い時期に食べたい鍋、年末年始にちょっと食べ過ぎた体をリセットしたい人にぴったりのメニューなど。どれも自宅でマネできるので、ぜひお試しあれ!

 

❶ 鯵のつみれと根菜の「味噌鍋」

10月MOMOE_秋鍋

鯵(あじ)のつみれと、根菜をたっぷり煮込んだちょっと濃いめのコク味噌鍋。冬時季に大人数で囲む主役メニューに間違いのない一品です。「つみれを作る」と聞くとちょっと面倒にも思えますが、鯵をフードプロセッサーにかけてスプーンですくって入れるだけで、実は簡単にできちゃいます。

 

【材料】 ※2人分

・ごぼう…1本

・さつまいも…1/4本

・にんじん…1/4本

・きのこ(えのき…1/2パック、しめじ…少々)

・万能ねぎ…1本

・水…1.2L

・酒…1/4カップ

・昆布…適量

・味噌…大さじ9

 

<つみれ(8個分)>

・鯵…300g

・卵…1個

・生姜(すりおろし)…小さじ1

・味噌…大さじ1

・片栗粉…大さじ1

 

※作り方はこちらから!

 

 

❷ かぶと豚バラの「甘酒生姜焼き」

甘酒生姜焼き

お正月に「甘酒」が余ったら、ちょっと大人風味の生姜焼きの隠し味に!にんにくがアクセントのオリジナルの甘辛ダレで、ご飯がどんどんすすむ一品です。旬のかぶの食感も楽しめ、がっつり食べたい男性も大満足な食べ応え♪

 

【材料】 ※1〜2人分

・かぶ…2個

・豚バラ肉(スライス)…100g

 

<タレ>

・甘酒…大さじ2

・生姜…1カケ

・にんにく…1カケ

・酒…大さじ1

・醤油…大さじ1

 

※作り方はこちらから!

 

 

***

 

盛りつけたり、保存したり。MOMOE愛用の器たち

MOMOE

料理家にとって、おいしい料理の“相棒”となる器も大事な存在。調理や食材選びにこだわるMOMOEならではの、厳選された愛用品たちをご紹介しましょう。

 

 

●よし彦の木曽さわらおひつ

木曽さわらおひつ

【関連記事】米のツヤと旨みを閉じ込める「よし彦の木曽さわらおひつ」

 

古くから銘木の地として有名な長野県の木曽のサワラ材を使用した「木曽さわらおひつ」。一つ一つ職人の手によって丁寧に仕上げられた、スペシャルな逸品です。

 

お米の余分な水分を取ってくれるだけでなく、保温性の高さも特徴です。おいしいお米を食べたい!という方は、おひつにこだわってみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

●セラーメイトの密封びん

セラーメイト

【関連記事】毎日使う調味料こそ詰め替えて。いくつもそろえたくなる「セラーメイト」

 

保存しておく時に便利なのが密封タイプのガラス瓶。

 

セラーメイトの瓶には、内部の圧力が増してくると、中に溜まったガスを外へ逃がしてくれる機能が備わっているので、ピクルスや果実酒など発酵食品を作る時にもぴったり。調味料など、台所の見えるところに置いておくものを保存するのにも向いています。

 

 

●FOLKHOOD(フォークフッド)の五感皿

フォークウッド五感皿

【関連記事】花のようなワンプレート。FOLKHOOD(フォークフッド)の「五感皿」

 

「梅の花のようなシルエットにひと目惚れした」というMOMOEの稲垣さん。汁気のある煮物やソースが必要な料理でも、プレートが区分けされているので味が混ざることがありません。何品かを同時に振る舞いたいとき、ワンプレートでさっと出せるのが便利ですね。

 

 

●BOROSIL社のVISION GLASS(ヴィジョングラス)

ヴィジョングラス

【関連記事】シンプル、だからいい。使い方は十人十色「VISION GLASS」

 

実験器具のビーカーやフラスコと同じホウケイ酸ガラス(耐熱ガラス)で作られている「VISION GLASS」。

 

そのため、一見普通のグラスに見えて、実はお米を炊いたりケーキを焼くこともできちゃう優れもの!透明で中が見えるので、ヨーグルトとグラノーラを二層にしたり、何種類かの野菜を入れてカラフルなサラダにしてもかわいいんです。

 

 

●WASARA(ワサラ)

WASARAワサラ

【関連記事】ケータリングのお供。料理が映える紙皿「WASARA」

 

MOMOEのフードケータリングを支える縁の下の力持ちがこの「WASARA」という紙のお皿。一見シンプルに見えますが、手に持った時に馴染むように計算されたデザインになっているんです。

 

耐水・耐油性も高いので、水分の多い料理を盛り付けてもしなしなっとなりにくい実用性も兼ねています。みんなで料理を囲むひとときを、満足度の高い特別なものにしてくれます。

 

 

***

 

こだわりが詰まったMOMOEのレシピ&愛用道具。レシピのレパートリーが増えたり、「おいしい」と言ってもらえたり、お気に入りの道具があれば、台所に立つ時間がもっと楽しくなりそう。

 

「アマノ食堂」では料理家さんのおすすめレシピや愛用品を毎月紹介しています。あなたの“お気に入り”が見つかりますように♪

 

 

> 道具の一覧はこちら

> レシピの一覧はこちら