【試食レポ】匂いが強烈!? 最新作「Theうまみ・ガーリックスープ」のクセがすごい

アマノフーズガーリックスープ

突然ですが、にんにくはお好きですか?

 

にんにくといえば、真っ先に思い浮かぶのがガツンと鼻をつく「強烈な匂い」。がっつり系の料理を食べたいとき、お疲れ気味なとき、お腹がペコペコなとき。そんなとき、あの匂いを嗅いだものなら食欲スイッチが瞬時にオン。匂いは気になりつつも、どうしようもなく食欲をそそるんですよね〜。

 

その強烈なにんにくの「匂い」を最大限に引き出した問題作…いや最新作が、このたびアマノフーズから発売しました。

 

アマノフーズガーリックスープ

Theうまみシリーズに新しく仲間入りした「ガーリックスープ」。1個100円(税別)

 

最たる特徴は何といっても、インパクトあるものすごいガーリック臭!ズバリ端的に言うと「クサい」!

 

ただ、このクサさ…嫌いじゃない。むしろ結構ハマってしまうかもしれない。クサい!って思っているのにまた求めちゃう、あの感じ。

 

その何ともいえない“やみつき感”を体感してほしい!!!

 

…と、いうわけで。

 

***

 

ガーリック好きさんから食いしん坊さんまで。試食してもらいました!

フリーズドライスープ試食会風景

とある日の都内某所。朝っぱらからガーリックスープを飲んでほしいというギョッとするようなお願いに快く集まってくれたのは、こちらの3名。

 

なんと心の優しい人たちなのでしょうか。これはぜひ朝からスタミナをつけてもらって1日元気に乗り切っていただきたいところ。

 

しおり

しおりさん

【ガーリック好き度:★★★★★】

3人の中でもっともガーリック愛が強いと思われるしおりさん。先日、とある居酒屋で食べた焼きガーリックが絶品だったそう。普段から好んでガーリックを食べている人だからこその鋭い意見に期待大!

 

いずみ

いずみさん

【ガーリック好き度:★★☆☆☆】

ガーリック好き度合いは若干低め。趣旨がよくわからないまま半ば強引に連れてこられため、当日に「実はそこまでガーリックが好きではない」ことが発覚。でもアヒージョは好き。

 

くいしん

くいしんさん

【ガーリック好き度:★★★★☆】

ガーリック好き度合いは高め。ニックネームは“食いしん坊”からきているという、くいしんさん。おいしそうな食レポが期待できそうです。好きなにんにく料理はペペロンチーノ。

 

さて早速、問題のガーリックスープとのご対面です。

 

 

開封した瞬間、ざわわっ…「匂いすごいんですけど…!」

アマノフーズガーリックスープ試食

袋を開けた瞬間、一気にざわつく現場。

 

「おおっ!!ガーリックの匂い、すご!!」

 

ガーリックスープ試食会風景

 

いずみ

「うわ〜(笑)。なにこれ、すごい匂い!何かお腹が空いてきましたね」

くいしん

「開けた瞬間からこのインパクトはいい!早く食べたい。期待値が上がるな〜」

 

アマノフーズガーリックスープ固形

手に持っているだけですでに、強烈な匂いが鼻を突く。

 

アマノフーズガーリックスープ

器に入れて、お湯を注いで…

 

お湯を注いで混ぜる

よーくかき混ぜたら、できあがり!スープを混ぜれば混ぜるほど、部屋中に充満するガーリック臭がすごい。にんにくも具材として入っており、このような感じに!

 

しおり

「お湯を注ぐときにふわ~っとガーリックのいい香りがしてきましたね~。それだけで満たされた気持ちになります(笑)」

 

さすがガーリック好き、ナイスコメント!さて皆さん、お味はいかが?

 

アマノフーズ試食会風景

さほどガーリック好きではないといういずみさんは、浮いているガーリック達をじっと見つめていましたが、決意したようにひと口食べてみると…!

 

いずみ

「匂いはかなり強いけど、味はすごい優しー…。ガーリック感はあるものの、想像していたより全然クセがなくて飲みやすいです。何だろう、自然な味というか。飲む前と飲んだあとで印象が全然違いますね。これだったら、ガーリック味が苦手な人でも飲めるんじゃないかな」

 

アマノフーズガーリックスープ試食

「中に入っているガーリックスライスにも、しっかり味が染みているのがいいですね。胡椒がいいアクセントになっていて、ガーリックとスパイスの具合がマッチしています」

 

 

とろとろ感と深いコク。その秘密は「4種類のガーリック」

くいしん

くいしんさん:「んん!?」

くいしんさん

「まろやか!もしかして、おろしにんにく入ってます!? サラサラしているかと思いきや、とろっとしていて不思議…」

 

4種類のガーリックを使用

そうなんです!

 

実はこのガーリックスープには、スライスと粗挽きの2種類のフライドガーリックだけでなく、おろしにんにくとローストガーリックパウダーまで入っており器の中はまるでガーリック祭り!

 

この4種類のガーリックのおかげで、普通のガーリックスープより深いコクが楽しめるというわけ。くいしんさん、ご名答!

 

アマノフーズ試食会風景

 

くいしん

「ん?よく見たら、さりげなく赤唐辛子も入ってる」

いずみ

「本当だ!あと、パセリが入ってて見た目もおいしそう」

しおり

「にんにくだけじゃなくて、胡椒や唐辛子のようなスパイスも入ってるからかな。不思議なやみつき感ある〜♪」

 

アマノフーズガーリックスープ

パッケージでも「やみつきのガーリックづくし」と言い切っている。この言葉は、食べたら納得…(!?)

 

 

ガーリックトーストや唐揚げ 、料理の隠し味にも使えるかも

フリーズドライスープ試食会風景

あれこれと雑談するなかでふと出てきた「このスープって料理とかにも使えるんじゃない?」という一言。

 

ここから3人のアイデアがどんどん湧いてきました!

 

いずみ

唐揚げの下味に使ったらおいしそうじゃないですか?あと、ここにチーズや玉ねぎを入れて、オニオングラタンスープにアレンジしたらどうかな〜!」

くいしん

「それいいな〜。あと、炒飯の隠し味に使ったら確実においしい。間違いない」

しおり

「隠し味どころか、ガーリック炒飯ができちゃうんじゃないですかね(笑)?クラムチャウダーやカレーの隠し味にもなりそうですよね。あと、これはなんとなくですけど…少しのお湯で溶いて、バゲットに塗ってトースターで焼いたら、ガーリックトーストみたいになるんじゃないかなって思います」

 

ガーリックトーストにするアイデアには「すごい!」「その発想はなかった!」と、くいしんさん&いずみさんも感心しきり。さすがガーリック好き代表、目の付けどころが違います。

 

フリーズドライスープ試食会風景

最後に、3人それぞれに総括してもらいました!

 

しおり

「やっぱり一番インパクトがあったのは開封した瞬間の匂い。うわぁ〜ってテンション上がりました。香りも味も濃くて感動!あと、化学調味料無添加っていうのは地味に嬉しいポイントでしたね」

 

いずみ

「にんにくはさほど好きじゃないけど、まろやかで優しい味だから、そんな私でもおいしくいただけました。匂いがすごいから、食べる前に『どんな味なんだろう?』っていうワクワク感がありました。味も香りも満足度かなり高めです」

 

くいしん

「そもそもガーリックスープを普段見かけないから新鮮でした。値段が100円っていうのもちょうどいいし。個人的にはもっとガツン!としたジャンキーな味でもいけちゃうかな。ガーリック好きは強烈なパンチを求めているので」

 

 

やみつき注意!! 匂いはすごいけど、意外と飲みやすいです

アマノフーズガーリックスープ完成

公式オンラインショップではすでに発売中。2018年2月26日(月)からは、アンテナショップ、全国の一部店舗で販売スタート!

 

今回試食してもらった3名が共通して「一番印象に残った」と言っていたのは、何といっても匂いの強さ!

 

(皆さんが帰ったあと、ファ○リーズで部屋中をシュッシュしたのは言うまでもありません)

 

また、それに反して「味は優しくて飲みやすい」という声も同じでした。

 

***

 

普段は匂いが気になってガーリックを控えちゃう…という人も、週末くらいは気にせず思う存分にガーリックをお楽しみください!

 

※やみつき!ガーリックづくしのスープ

ガーリックスープ

Theうまみ ガーリックスープ