一番人気は商品化も!?『まごころ出前』フリーズドライ総選挙! in アンテナショップ東京店

夏に食べてみたいメニュー大調査

 

 

フリーズドライの伝道師こと、島村雅人が全国を飛び回り、依頼主の思い出の味を再現するアマノ食堂の名物企画『まごころ出前』。最初のお届けは2015年7月。気付けば、あれから早3年…。

 

フリーズドライの伝道師こと、島村雅人

(「アマノ食堂」初登場の島村さん!記念すべき第1段では粕汁をお届けしました♪)

 

島村さんが再現したメニューは全部で11種類以上!これまでは、依頼主のみにお届けしてきましたが、「自分も食べてみたい!」という声もちらほら。

 

そこで今回、「どんなメニューをフリーズドライにしてほしい?」「夏に食べるならコレ!」

嘘偽りのない本音を探るべく、老若男女30名の方々に、聞き込み調査をしてきました!
 
 

***

 
 

調査の場は…フリーズドライを愛する人が集う

『アマノ フリーズドライステーション 東京店』

アマノ フリーズドライステーション 東京店

アマノ フリーズドライステーション 東京店

今回調査にやってきたのは『アマノ フリーズドライステーション 東京店(KITTE内)』。常時100種類以上のフリーズドライ商品が並ぶ、“アマノフーズファンの聖地”ともいえる場所! 東京駅直結というアクセス面の良さから、OLさんやビジネスマン、海外からの観光客も多く訪れます。
 
 

いざ、調査開始!

「夏に食べてみたいフリーズドライメニューは?」

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

来店したお客さんに11種類のメニューの中から「夏に食べてみたいフリーズドライメニュー」3つに投票してもらいます。

 

選んでいただだくのは、島村さんが『まごころ出前』の再現企画で挑戦したメニューの中から、こちらの11種類!

 

キーマカレー

芋煮

ひょうの煮物(※1)

アーサー汁

納豆汁

タコライス

おくずかけ(※2)

鍋焼きうどん

チキン南蛮

⑩ポトフ

いりこだしのおみそ汁

 

※1ひょうの煮物…山形県の郷土料理。ひょう(=スベリヒユ)という草を乾燥させ、主に煮物として食べられる。

※2おくずかけ…宮城県の郷土料理。名産の温麺(うーめん)や豆麩(まめぶ)、野菜などがたっぷり入った汁料理で、盆や彼岸によく食べられる。

 

アマノ食堂編集部の事前予想では、「夏といえばカレー! 大本命でしょ!」「チキン南蛮のフリーズドライは斬新すぎる!」と、2大人気メニューはキーマカレーとチキン南蛮。

 

とはいえ、「地方ならではの郷土料理も気になるなぁ〜」なんて声もちらほら。現時点では、大逆転の可能性はあるかも…!? まだまだ結果はわかりません。

 

観光客や会社員、さまざまな人が行き交う東京店では、果たしてどんな意見が飛び交うのでしょうか!? 早速、調査開始です!

 

***

 

ドキドキしながら、聞き込み調査スタート!

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

※11種類のメニューの中から気になる商品を3つ選んでもらいました!

 

記念すべき最初の1票はキーマカレーに。3つに絞るのに悩みつつも、「夏の定番料理といえばカレー」という理由が決め手に! カレー人気はやっぱり根強いですね。

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

続いて、こちらの女性は迷わず、キーマカレー&タコライスに投票。「ひとり暮らしをしている息子さんに送りたい」と、ほっこりするエピソードも。

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

調査を開始して、30分が経過。商品を購入中のお客さまは、鍋焼きうどんとチキン南蛮が気になるとのこと。たしかにフリーズドライの概念を覆してしまう、驚きの商品ですよね! 「アマノフーズのおみそ汁も大好きです」と、嬉しいお言葉もいただきました。

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

郷土料理に興味津々の方もちらほら!「ひょうの煮物を初めて知ったので、食べてみたい!」「山形出身なので、よく芋煮を食べてました。我が家は豚肉派だったな〜」と故郷の味を懐かしむ声も。
 
普段はなかなか味わえない珍しい郷土料理が、思いのほか好評です。

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

「こんなメニューもフリーズドライにできるの?本当に?」

 

家族でアンテナショップに訪れていた男性も、大好物だという納豆汁に1票。ここにきて、どんどん票が割れ始めました。

 

【中間発表】

キーマカレーとタコライスの一騎打ち!?想定外のあのメニューも大健闘!

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

調査開始から1時間経過。

 

この時点では、15票を集めたキーマカレーが圧倒的人気。2位のタコライスは9票を獲得。
 
そして、意外な結果なのが、芋煮&鍋焼きうどんが同率3位に! これは誰も予想だにしなかった展開…。このままキーマカレーが勝ち越すのでしょうか!?

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

その後も調査を続けていくと、やっぱり根強い人気のキーマカレー&タコライス。着々と票を集めていきます。これは「キーマカレーVSタコライス」の一騎打ちになりそうですね。

 

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

夏に食べてみたいフリーズドライメニュー大調査

総勢30名のお客さんにご協力いただき、調査終了です。

気になる最終結果は?

 

***

 

結果発表!夏に食べたいメニューが決定!

 

『アマノフリーズドライステーション東京店』に来たお客さん30名に聞き込み調査を行った結果、夏に食べてみたいフリーズドライメニュー」ランキングはこのような結果に!

 

\じゃーん!/

mae04_01_03

 

上位TOP5を見ていきましょう。
 
【1位】キーマカレー(21票)

キーマカレー

堂々の1位に輝いたのが、男女問わず大人気の「キーマカレー」! スタートから最後まで勢いを落とすことなく、圧倒的な票数を集めました。「お湯をかけるだけで、手軽に作れるのが便利」という意見や、「夏といえば、カレーしかない!」と季節感を意識した声も。

 

【2位】タコライス(14票)

タコライス
トップに輝いたキーマカレーとはわずか7票差。これは、かなりの大健闘。「野菜もたっぷりで嬉しい!」「夏にがっつりと食べたくなる!」と、カレーに引けを取らない根強い人気。

 

【3位】芋煮&チキン南蛮(9票)※同票

芋煮&チキン南蛮

東北地方の郷土料理「芋煮」と宮崎名物の「チキン南蛮」が同票で3位!「本当にフリーズドライにできるの?」と、半信半疑ではありつつも、その土地ならではのローカルフードに皆さん興味深々でした。

 

【5位】鍋焼きうどん&いりこだしおみそ汁(7票)※同票

鍋焼きうどん&いりこだしおみそ汁

意外なメニューが5位にランクイン。熱々の「鍋焼きうどん」と「いりこだしおみそ汁」。アマノ食堂編集部の事前予想は大ハズレ!今回は“夏に食べたい”がテーマだったので、こんなに票が伸びるとは驚き!季節を問わず、フリーズドライの定番・おみそ汁の人気は衰えることを知りません!

 

***

 

\アマノ食堂から嬉しいお知らせ/

『まごころ出前』発の新商品が発売!?

 

島村さんが『まごころ出前』で再現してきた11種類以上のメニューのうち、2つのメニューが商品化に向けて本格始動します!今回ランクインしたあのメニューがもしかして…(!?)

気になるメニューの詳細や、発売日も近日公開予定なので、お楽しみに♪
line02

[取材協力]

アマノ フリーズドライステーション 東京店

アマノ フリーズドライステーション 東京店

【住所】東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーB1F 「KITTE GRANCHÉ」内

【TEL】03-6256-0911

【営業時間】平日・土曜日:10:00~21:00/日曜・祝日:10:00~20:00

 

※横浜店(横浜ベイクォーター内)、福山店にもぜひお立寄りください!