キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第12回】具だくさんな汁は、おかずか否か【四コマ漫画】

キムケン連載アイキャッチ画像
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画
 

***

 

汁物についてよく論争に上がるのが「具だくさんな汁はおかずかどうか」ということです。

 

豚汁やけんちん汁、私の地元北海道でいうと石狩汁など、汁物でありながら野菜や肉、魚がたっぷり入った汁物について、おかずかどうかということがよく論じられますね。皆様におかれましてはどうでしょうかね? ちなみにうちの妻は完全に「汁は汁だからおかずではない」というスタンスです。

 

一方、私は「具沢山な汁はおかずである」派です。いや、だって野菜や肉や魚が入っていたら、もうそれはおかずじゃないですか! しかも汁には塩っけがあるから、それはもう完全におかずじゃないですか!

例えばこちらをご覧ください。

 

アマノフーズ 具だくさん汁 鮭のちゃんちゃん汁

具だくさんな、キャベツと鮭のちゃんちゃん汁です。みずから「具だくさん」で「おかずになる」と言い切っています。こんなこと言うとちょっとアレですが、世の中の「具だくさん」はあまり具だくさんではないことがありますからね。期待してたのと違うなんてことになったら……

 

アマノフーズ 具だくさん汁 鮭のちゃんちゃん汁にお湯を入れたあと

予想以上に具だくさんで、これでもかというくらいにキャベツと鮭が入っております。ちゃんちゃん汁というだけあって、旨甘な味噌の風味がたまりませんね。みそ汁とはちょっと違う感じの味わいです。間違いなくおかずですね、これは。

 

せっかくなので、よりおかずがいらなそうな炊き込みご飯と一緒にいただきました。

炊き込みご飯とアマノフーズ 具だくさん汁 鮭のちゃんちゃん汁

こうなってくると、もはや何がご飯で何がおかずとか、いよいよわからなくなってきました。むしろそんなちっぽけなことはどうでもいいように思えてきました。おいしければなんだっていいじゃない――私はそう思うのでした。