キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第15回】パーティー料理をイチから作る必要があるのだろうか【四コマ漫画】

キムケン連載アイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画

***

 

わが家ではちょくちょくホームパーティーが開かれていて、その際には私が手料理を振る舞っております。私は普段から料理をしているのですが、いわゆる家庭料理的なものが多いため、パーティーメニューのようなものはレパートリーが少なかったりします。

 

それでも、皆を楽しませようと色々考えて、普段は作らないようなメニューを頑張って作っていました。

味はもちろん、彩りや食べやすさも考えて、前日から準備をしたり、そのままインスタに載せれちゃいそうな感じのものを作ったりと、なかなか気合を入れてホームパーティーに望んでおりました。

 

しかし30歳を過ぎし頃から「別においしければ自分が手間暇かける必要はないのではないか」と思うようになりました。簡単にいうと、料理を作るのが面倒くなったのです。(ホームパーティー開催するくせに)

 

いや、結局はみんなの幸せな顔が見られればなんだっていいんです。みんなが楽しんでくれればそれでいいんです。フリーズドライを使って、あたかも自分で作ったように振る舞ってもいいんです。

 

フリーズドライ「三ツ星キッチン 枝豆とサーモンのクリームパスタ」のパッケージ

フリーズドライ「三ツ星キッチン 枝豆とサーモンのクリームパスタ」の完成品

枝豆とサーモンのクリームパスタを……

 

フリーズドライ「三ツ星キッチン 枝豆とサーモンのクリームパスタ」をパンにのせているところ

こうやってパンにのせるだけで簡単にパーティー料理になっちゃうんです。この組み合わせはすごいです。このパスタの食べ方の正解は間違いなくこれだと確信しました。

 

皆、私が作ったものだと思って「これおいしい!」「レシピ知りたい!」などと言います。でもいちいち私は「実はこれはフリーズドライで」なんてことは言わずに、自分の功績にしておきます。レシピは企業秘密だよと。それが大人のやり口です。

 

パーティー料理を一から作る必要などないのです。そう、そこにみんなの笑顔があれば!