たけだバーベキューの「アウトドアで“プリーズトライ”!」

たけだバーベキュープロフィール

【第12回】たけだBBQ的おすすめ!初心者必見、バーベキューがおしゃれに美味しくなるレシピ5選

たけだバーベキュー連載アイキャッチ画像
たけだバーベキュープロフィール
たけだバーベキュー
お笑い芸人
1986年生まれ。兵庫県出身のお笑い芸人。2012年12月より「たけだバーベキュー」として活動開始。バーベキューはもちろん、ピクニック、キャンプなど、野外飯をこよなく愛する芸能界きってのアウトドアフリーク。お肉検定やハーブ検定、キャンプ検定などの資格を所持し、カナダアルバータ州BBQ大使、コールマン認定BBQマスター、東洋アルミBBQアンバサダーなど、多くの肩書を持つ。狩猟免許も所持し、冬にはハンティングたけだとして山をかきわけ獲物を追っている。著書『すごいバーベキューのはじめかた』(ワニブックス)、『超豪快バーベキューアイディアレシピ 』(池田書店)、『最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79』(宝島社)など多数。

夏真っ盛り!バーベキューシーズン真っただ中!

 

「この週末にやるよ!」という方や、「今年まだやってない!」という方も多いはず。(ちなみにたけだバーベキューは、夏場はほぼ毎日焼いています)

 

今回は、そんな「これからバーベキューをやろう」という方必見!たけだバーベキューおすすめの、「おしゃれで美味しい簡単レシピ5選」を皆さまにご紹介したいと思います。

 

 

***

 

①トルティーヤチップスのワカモレディップ

トルティーヤチップスのワカモレディップ

なんと、これは火を使わないレシピです。

 

というのも、火起こしをしている間に、さらっとつまめるものを出せるかどうかでみんなのテンションは大きく違ってきます。「火を使わない前菜」 これがバーベキューではかなり大事なんです!

 

【材料】

・トルティーヤチップス…1袋

・アボカド…1個

・玉ねぎ…1/4個

・トマト…1/2個

・マヨネーズ…大さじ2

・塩…少々

・黒胡椒…少々

・レモン汁…小さじ2

・パプリカパウダー…少々

 

【作り方】

1. 皮をむき、スプーンを使って種をくり抜いたアボカドの実をつぶす。

2. そこに細かくカットした玉ねぎ・トマトを入れ、マヨネーズ・塩・黒胡椒・レモン汁で味付けをする。

3. 最後にパプリカパウダーを振りかけ、横にトルティーヤチップスを添えて完成。

 

 

②ラムチョップのハーブグリル

ラムチョップのハーブグリル

最近はスーパーなどでもよく見かけるようになったラム肉。そして骨付きの「ラムチョップ」も、簡単に手に入るようになりました。これがあるとバーベキューがグッと華やぐんです!しかし、中には匂いが苦手という方もいるので、今回は香草でマリネ して焼いちゃいます。

 

【材料】

・ラムチョップ…4本

・オリーブオイル…大さじ4

・ローズマリー…1本

・タイム…1本

・にんにく(チューブ)…小さじ2

・塩…少々

・黒胡椒…少々

・ジッパー付き保存袋…1袋

 

【作り方】

1. ジッパー付き保存袋に、オリーブオイル・にんにく(チューブ)・ちぎったローズマリー・タイムを入れる。

2. ラムチョップに、塩、黒胡椒をして先ほどの保存袋に入れてよく揉み込む。

3. 20分ほど漬け込み、網の上で炎に注意しながら焼く。

 

 

③マッシュルーム缶のアヒージョ

バーベキューマッシュルーム缶のアヒージョ

これは名付けて「缶バーべ」! 缶詰をそのまま火にかけて調理するという、余計な調理器具もいらなければ網も汚れないという画期的なレシピです!今回はマッシュルームのスライス缶を使って、スペイン料理のアヒージョをお手軽に作ります。「アヒージョ」って、もう名前の響きだけでおしゃれでしょ(笑)? バゲット(フランスパン)をカットして横で炙れば、さらにおしゃれさアップ!

(※油ハネ&高温になるのでヤケドにはご注意を!)

 

【材料】

・マッシュルームのスライス缶…1缶

・オリーブオイル…100ml

・塩…ひとつまみ

・鷹の爪…1本

・にんにく(チューブ)…小さじ1

・バゲット…適量

 

【作り方】

1. マッシュルーム缶の水を切り、オリーブオイル・塩・種を出した鷹の爪・にんにく(チューブ)を入れて火にかける。

2. ぐつぐつ沸いてきたら完成。隣でバゲットを炙って、一緒に食べる。

 

ちなみに後ろに見えるのは、コーン缶で作るコーンバター。

 

これも作り方は非常に簡単で、コーン缶の水を切り、その中にハーブソルトを少々、そしてバター(10g)を入れて火にかけるだけ。ポイントは、開けた缶の蓋を火にかける時に再び蓋として利用して蒸し焼きにすること!そうするとバターが溶けやすくなるよ。

 

 

④情熱の真っ赤なトマト焼きそば

バーベキュートマト焼きそば

これも、いたって簡単な焼きそばのアレンジレシピ。というのも、9割はいつもの焼きそばを作る工程と同じ!

 

最後の仕上げに、ホールトマト缶とパルメザンチーズを散らしてあげるとイタリアンな焼きそば のできあがり。赤い見た目と、ナポリタンのような味わいがマンネリ化した焼きそばに新たな風を吹き込んでくれるぜ!

 

【材料】

・焼きそば…2玉(粉末ソース付き)

・ベーコン…150g

・玉ねぎ…1/2個

・ピーマン…2個

・キャベツ…1/4個

・水…適量

・パルメザンチーズ…適量

・ホールトマト缶…1缶

・オリーブオイル…大さじ1

・塩…少々

・黒胡椒…少々

 

【作り方】

1. 具材をそれぞれ食べやすい大きさにカットする。

2. 熱した鉄板にオリーブオイルをひき、ベーコン・キャベツ・ピーマン・玉ねぎを炒める。

3. 火が通ったら麺を入れて、水を入れて炒めてほぐす。

4. そこに付属の粉末のソースを入れて混ぜ合わせる。

5. その上に、鉄板で軽く炒めたホールトマト缶をかけ、塩と胡椒で味をととのえたらパルメザンチーズを乗せて完成。

 

バーベキュー焼きそばバジルアレンジ

(お好みでバジルを乗せてもおいしいよ)

 

 

⑤チョコ焼きマシュマロ

チョコ焼きマシュマロ

バーベキューの最後は、ぜひともデザートで〆ていただきたい。

 

最後にデザートがあるとないでは終わったときの満足度に大きな差が出ます!BBQデザートの代表格と言えば「焼きマシュマロ」が定番ですよね。その定番の焼きマシュマロにひとアレンジを加えてかわいーくしてみましょう。

 

【材料】

・マシュマロ…お好み量

・チョコシロップ…適量

・チョコスプレー…適量

 

【作り方】

1. 割りばしや竹串にマシュマロを差し、炭火で軽くあぶる。

2. そこにチョコシロップをかけ、チョコスプレーを振りかければ完成。

 

 

***

 

以上が「バーベキューがおしゃれに美味しくなる簡単レシピ5選」でした!いかがでしたでしょうか?次のバーベキューに取り入れられそうなレシピはありましたか?

 

バーベキューはいつものレシピにちょっとのアレンジを加えるだけでだいぶ印象が変わります。なので、今回の5レシピ以外にも自分なりのアレンジを加えてみて、オリジナルのバーベキューレシピを見つけてみてください!それでは、よい週末を!Have a ナイスバーべ!