蟹(かに)イラスト 蟹(かに)

本物の蟹が~!冬こそ食べたい♪ 蟹入りフリーズドライ食品5選

アンテナショップ限定「蟹のみそ汁」

ギュッと身の詰まった「蟹」がおいしい季節がやってきました!ご馳走、というイメージが強い蟹ですが、フリーズドライ食品や缶詰なら手軽に食べることができます。実は、アマノフーズにも蟹を使った商品が結構あるんです!どれもこれもあったか~いものばかりですよ。

 

 

ちょっぴり贅沢気分♪ アマノフーズの蟹入りフリーズドライ食品5選

蟹はやっぱり高い。食べるためには茹でたり焼いたり殻を剥いたりしないといけなくて面倒…!なんて方も少なくないでしょう。そんな人にもってこいなのが、蟹入りのフリーズドライたち。

 

そして、まずお伝えしたいことは、ここから紹介するものがすべて“蟹風”じゃなく正真正銘本物の蟹を使っていて、その食感と風味がたちまち蘇るという驚きすら楽しめるということ!今回はこの時期おすすめしたい、フリーズドライ食品を5つご紹介します!

 

***

 

① 贅沢なアマノフーズの異端児!アンテナショップ限定「蟹のみそ汁」

(蟹のみそ汁)

(蟹のみそ汁)

 

まずご紹介したいのがこちら。

 

アンテナショップ限定で販売されている、その名も「蟹のみそ汁」です。ネーミングはシンプルですが、ただのおみそ汁だと侮るなかれ…!実はこれ、知る人ぞ知るかなり “衝撃的” な商品なのです!その秘密はお湯を注ぐと一目瞭然。

 

フリーズドライ・作り方

お湯でブロックが崩れだし、ふんわり漂いはじめる蟹のいい香りを満喫していると…中から何やら白っぽい物体が…。

 

本物の蟹の身、ドーンと出現!!

大きな蟹の身

(うわあ~!)

 

ご覧ください!これ本物の蟹の身なんです!ブロックの中がほとんど蟹なんじゃないかと思うくらい、ゴロゴロと蟹の脚が贅沢に入っています。そして実食してみれば、味も食感も風味も、まさに蟹そのもの。

 

ここまで中身もリッチなら、お値段も当たり前にリッチ。大雑把にいえば「フリーズドライのおみそ汁」にもかかわらず、なんと驚きの540円(税込)!牛丼1杯いただけるくらいの値段じゃん…!とお思いでしょうが、作った時、そして食べた時に味わえる感動と驚きを考えると…むしろ安くさえ感じます。WEB編集者のnarumiさんも「こんなおみそ汁、あり得ない」と衝撃を受けたほど。

 

【関連記事】

【第12回】個人的「これだけは食べておけ フリーズドライ」2015を発表します

 

蟹の味噌汁

こうしてお箸で掴んでみると、その大きさがよくわかります。持った感じも、さっきまで軽かったブロックから想像ができないほどずっしりとした重みがあります。

 

ひと口食べて、思わず「蟹だ~!」と声に出して驚いてしまいました。「友達や家族に『これ食べてみなよ〜』ってドヤ顔で渡したいです。興奮が、なかなか冷めませんでした。

 

***

 

② 日常に贅沢感を醸しだせる「北海道みそ かに汁」

北海道みそ かに汁

(みそ汁里自慢/北海道みそ かに汁)
 

もっと気軽な価格帯なら、毎日だって蟹のおみそ汁を楽しみたい!なんていう蟹好きのあなたには、こちらの「みそ汁里自慢」シリーズから、「北海道みそ かに汁」がおすすめ。

 

北海道みそ かに汁

先ほどの「蟹のみそ汁」と比べれば身は少なめですが、やはり本物の蟹の身が入っています!冬の芯から冷えきった体に、北海道みそのしっかりした濃い味がしみわたりますよ!

 

***

 

③ 冬限定!「ほたてと蟹の炊き込みご飯の素」

ほたてと蟹の炊き込みご飯の素

(ほたてと蟹の炊き込みご飯の素/通販限定商品)

 

おみそ汁の他にもまだまだある、アマノフーズの蟹ラインナップ!お腹いっぱい季節のご飯を食べたい方は、冬季限定商品「ほたてと蟹 炊き込みご飯の素」をご賞味あれ。

 

フリーズドライのおみそ汁と同じくらい、こちらも作り方はとっても簡単。お米は自分で用意しますが、炊飯器にフリーズドライのブロックとお米を入れるだけで、本格的な炊き込みご飯が作れます。

 

ほたてと蟹の炊き込みご飯

(湯気と香りを伝えたい…)

 

炊き上がりを待つ間も、ほたてと蟹の香りが部屋いっぱいに広がります!忙しかった日の、“ちょっとおいしい簡単ご飯”にも重宝しますよ。食べきれなかった分はおにぎりにして、お弁当にするのもいいですね!

 

***

 

④ 小腹が空いた深夜にも。「にゅうめん 蟹のかきたま」

にゅうめん 蟹のかきたま

(にゅうめん 蟹のかきたま/通販限定商品)

 

アマノフーズの定番、にゅうめんシリーズ。こちらにも蟹が入っている商品が!それがこの「にゅうめん 蟹のかきたま」です。

 

にゅうめん 蟹のかきたまをすくい食べている

年末に向けて、なにかとバタバタしがちなこの時期。手早くお腹を満たしたいときに、つるっと食べられる便利なにゅうめんの、蟹入り。やさしい味わいの温かいスープで体もぽかぽかになりますよ◎

 

***

 

⑤ 直火で炙ったほぐし身入り「炙りかに雑炊」

炙りかに雑炊

(炙りかに雑炊)

 

最後にご紹介するのは、こちらの「炙りかに雑炊」!もちろん蟹が入っているのですが、フリーズドライの雑炊はすぐに食べられるので、風邪気味だったり疲れている時にぴったりなんですよね。

 

炙りかに雑炊

スプーンで口に運ぶと広がる、ほんのりきいた蟹のお出汁。まろやかで、ついつい「やさしい~」と言いたくなる味わいで、ひとときの幸せな気分を味わえますよ。

 

***

 

蟹の味噌汁

ご飯とおみそ汁。そんないつものごはんをちょっぴり贅沢に、だけどお手軽に楽しみたいとき。

 

旬食材の蟹を使ったフリーズドライ食品をぜひ試してみてくださいね。

 

 

(文/山越 栞)