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白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、もちきびのスープ…カロリー控えめレシピ3選

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冬は痩せにくく、ダイエットに向いていない季節と言われています。ただでさえ寒くて外を出歩くのがおっくうになったり、汗をかきにくいことで代謝が落ちてしまうのに、忘年会や新年会など暴飲暴食しがちな機会が目白押し。

 

「久しぶりに体重計に乗ったらゾッとした!」なんて、ホラー映画のような経験をした人も多いのでは?冬太りは、放っておくとどんどん加速していくばかり…。

 

ダイエットをしたい!と思っていても、リバウンドを引き起こしたり、体調不良の原因になる無理な食事制限は避けたいところ。そんな人にとって心強い味方になってくれるのが旬の野菜です。中でも今が旬の白菜は、1/4カット食べても100kcal以下!水分が多く、すぐ消化・吸収されるため、満腹感が足りないとも言われますが、それなら腹持ちのいい食材と組み合わせれば万事解決。食べ過ぎた体をメンテナンスしてくれる、ヘルシーな白菜レシピ3選をご紹介します。

 

料理監修/Uchila

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

[所要時間]30分 (カロリー:1人分…217 kcal)

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
材料
白菜…1/4株
豚バラ肉 …200 g
<★調味料>
和風顆粒だし…4 g
塩…少々
醤油… 小さじ1
  • nabe123
    1

    白菜を縦に2等分し、細長く切った豚バラ肉と重ねていく。※高さが合わない場合は、作る鍋の高さに合わせてカットする。

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    2

    5cm程の長さに切り分け、鍋のへりまで隙間なく詰めていく。

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    3

    顆粒だしを振りかけ、鍋の半分ほどまで水を入れたら蓋をして約20分蒸し煮して完成!

白菜とくるみのハニーサラダ

[所要時間]15分 (カロリー:1人分…110 kcal)

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材料
白菜…1/8株(中心部だけ使う場合は1/4)
くるみ…5粒ほど
カッテージチーズ…20 g
<★調味料>
オリーブオイル…30 cc
塩胡椒…少々
はちみつ…10g
酢…10 g
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    1

    白菜の茎は5mm幅、葉の部分は1cm幅でざく切りに。くるみは荒く刻み、カッテージチーズはフォークで細かくほぐす。

  • salad1-2
    2

    調味料を全てボウル(もしくは器)に入れ、白っぽくなるまでよくかき混ぜる。

  • salad1-3
    3

    2と刻んだ白菜とくるみ、チーズを合わせ、手でさっと混ぜれば完成!

白菜のもちきびスープ

[所要時間]25分 (カロリー:1人分…124kcal)

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材料
白菜…1/2株
じゃがいも…中1個
にんにく…1片
鷹の爪…1/2本
もちきび…20 g
生姜…1/2片
<★調味料>
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1
胡椒…少々
  • soup1-1
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    白菜の茎は1cm幅に切り、葉は手でちぎる。じゃがいもは1cm角、にんにく・生姜・種を取った鷹の爪はみじん切りに。

  • soup1-2
    2

    鍋にオリーブオイル、にんにくと生姜、鷹の爪を入れ、香りが出るまで弱火で炒め、じゃがいもと白菜の茎を入れて炒める。

  • soup1-3
    3

    水500ccともちきびを入れ蓋をして強火→沸騰したら塩を加え再び蓋をして中火で煮る。塩胡椒で味を整えたら完成!