【徹底検証】アマノフーズの「おみそ汁」は何種類ある!?全部集めて検証してみた

news_2009_02_main

お湯を注いだらすぐに食べられるフリーズドライ食品。

 

その便利さと本格的なおいしさで日々の生活に欠かせない存在となりました。軽くて日持ちがすることから、近年では「備蓄食」 としても注目されています。

 

きちんと数えたことなかったけど…。何種類あるのかな?

news_1912_01_16

そんなフリーズドライ食品の中でも圧倒的なラインナップを誇るのが「おみそ汁」。アマノフーズでも一番人気のなすのおみそ汁をはじめ、赤だし白みそ汁など様々な種類が登場しています。

 
 

様々な種類って、何種類…?

いつもあいまいに表現しがちだけど、実際は何種類くらいあるのでしょうか?

 

「アマノ食堂」では、これまでたくさんのおみそ汁を紹介してきましたが、そういえば全種類を数えたことはありませんでした。

 

というわけで、今回はアマノフーズのおみそ汁が全部で何種類あるのかを検証すべく、現在販売中の全てのラインナップを集めてみました。

 

* * *

 

まずは世間の声を聞いてみましょう。

 

 

検証をスタートする前に、消費者の皆さんはどのくらい種類があると認識しているのか、Twitterでアンケートを取ってみました。

 

――アマノフーズの「おみそ汁」は全部で何種類あると思いますか?

news_2009_02_01

「70種類くらい」「100種類以上ある」の回答も20%を超えていますが、「40種類くらい」が42.9%とトップです。

 

我々「アマノ食堂」編集部も、大体そのくらいかな?と思っていたので「ふむふむ、わかる」という結果になりました。それでは検証開始です。

 

 

アンテナショップ、スーパー、オンラインショップで全種類を集めました!

news_2009_02_02

ご覧ください!アマノフーズのおみそ汁、全メンバーが揃いました。(9月25日現在)

 

「全種類集めるぞ」と意気込んだものの、アンテナショップ限定や通販専用などもあったため、少々時間がかかってしまいました。

news_2009_02_03

なんと! アマノフーズのおみそ汁は【全72種類】ありました。

 

「40種類くらい」だと思っていたら、ほぼ倍の種類でびっくり!多いですね…!※販売終了した商品は含まれていません

 

 

72種類あることはわかったけど、次に「なんでこんなに多いの?」という疑問が浮かびますよね。ということで、シリーズ別に見ていくことにします。

 

 

種類が多い理由①:シリーズが豊富だから

news_2009_02_04

コアファンの方はご存じかもしれませんが、アマノフーズの商品にはいくつかの販売経路があります。

 

①販売店(全国のスーパーやコンビニ等)

②アンテナショップ(アマノフリーズドライステーション

③通信販売(オンラインショップやカタログ)

 

それぞれの販売先のお客様のニーズに合わせてコンセプトを設定しているので、シリーズが豊富です。

 

販売店向けの定番シリーズは「いつものおみそ汁」。通信販売の定番は「まごころ一杯」というシリーズがあります。

 

 

種類が多い理由②:「減塩」タイプが存在する

news_2009_02_05
さらに、アマノフーズのおみそ汁には「減塩タイプ」がありましたね!

 

塩分が気になる方や薄味派など、健康嗜好のニーズに応えて誕生した商品です。

なす、なめこ、長ねぎなど、主なおみそ汁シリーズにはそれぞれ「減塩タイプ」も存在するため、これも種類が多い理由の一つです。

 

* * *

 

ややこしいので一覧表にしてみた。

news_2009_02_06 news_2009_02_07 news_2009_02_08 news_2009_02_09

 

各シリーズで分けて、一覧にするとこんな感じ。

 

定番「いつものおみそ汁」、その減塩タイプ、具材が大きくて高級感のある「贅沢シリーズ」、5食入りの「うちのおみそ汁」など、こうして分けるとわかりやすいですね。

 

ちなみにこちらは全国のスーパーやコンビニ、アンテナショップで手に入る【販売店】向けの商品たち。

 

 

通信販売】専用の商品はこちらです。

news_2009_02_10 news_2009_02_11 news_2009_02_12

こっちも色々ありますね!

 

もう一つの定番「まごころ一杯」、その減塩タイプ、重ねだし製法で“だし”にこだわった「金のだし」。さらにおみそ汁では日本初となる機能性表示食品「やさしいおみそ汁」というシリーズもあります。
これらを全部合わせると【72種類】になります。

 
 

種類が多い理由③:具材のバリエーションがすごい!

news_2009_02_13
種類が多いもう一つの理由として、具材のバリエーションの多さがあります。

 

こちらの「いつものおみそ汁」は今年8月にパッケージがリニューアル! 新たな具として「小松菜」「里いも」も追加し、全シリーズの中で最多、12種類の具材数を誇ります。

 

パッと目を引く新パッケージで、スーパーなどの店舗でさらに見つけていただきやすくなりました。

 
 

種類が多い理由④:「なす」「きのこ」「野菜」愛がやばい!

news_2009_02_14

これだけの種類があると、似ているもの同士でチーム分けしてみたくなったので、再び一覧にまとめてみました。
 
 

全72種類を具材ごとにチーム分けしたらこんな感じ。

news_2009_02_15 news_2009_02_16 news_2009_02_17 news_2009_02_18 news_2009_02_19 news_2009_02_20 news_2009_02_21 news_2009_02_22

なす」のおみそ汁だけで10種類、続いて「きのこ」は13種類、「野菜」は12種類

 

同じ具材でもこんなにもたくさんの種類がありました。1つの具材へのこだわりと愛が凄まじいです。

 

今回はこの中から特に気になる3つの具材群をピックアップして、食べ比べてみました。
 
 

気になる具材群①:愛がすごいよ「なす」

news_2009_02_23

まずはアマノフーズの代表選手なす。おみそ汁の人気ランクでは常に1位に君臨するキングオブアマノフーズです。

 

なすだけで10種類もあるんかい!」と驚いた人も多いでしょう。

 

今回は中でも特徴的な4種類を食べ比べてみましょう。

news_2009_02_24
左から順番に、

【A】金のだしおみそ汁 焼なす
【B】いつものおみそ汁贅沢 焼なす
【C】減塩いつものおみそ汁 なす
【D】いつものおみそ汁 なす

 

固形の状態だとそこまで大差はないようです。なすの形(カット方法)が若干違うのかな?という印象。

news_2009_02_25

お湯を注いだ調理後の姿がこちら。なすの形、やはり違いがありますね。
なすC ・Dは定番と減塩の違いなので見た目はほぼ同じ。この2つはこの夏にパッケージがリニューアルしました。

 

 

さすが「たっぷり なす」という名前だけあって、4つの中ではなすの量がダントツで多いですね!

news_2009_02_26

カットの仕方を比較するとこんな感じ。なすA・Bは大きめの「短冊切り」、なすC・Dは「いちょう切り」でした。

 

なすはカット方法によって食感もかなり変わるので、バリエーションがあるのは嬉しい!

 
 

〜〜 比較結果 〜〜

 

【A】 金のだしおみそ汁 焼なす

…だしにこだわっているシリーズだけあって、「だし」のおいしさが抜群に良い。他と比べてあっさりとしているが、カツオだしの風味が効いているので味の薄さは感じない。短冊切りのなすは肉厚で食べ応え◎。三つ葉入りで汁の味に高級感がある。

 

【B】 いつものおみそ汁贅沢 焼なす
…「焼なす」という名前の通り、なすが燻されていてかなり香ばしく、この風味が汁にも染み出ている。なすの切り方はAと同じ短冊切りだが、こちらの方が食感がトロッとしている。種の部分も入っていてなす好きにはたまらない一杯。

 

【D】いつものおみそ汁 なす
…定番シリーズのなす。クセがなく、これぞアマノフーズという安心感のある味。リニューアル前と比べるとなすが増量している。わかめ入りで食べ応え◎

 

【C】 減塩いつものおみそ汁 なす
…Dの減塩タイプ。具材、味自体に大差はないが、減塩している分ややあっさり。原材料を確認すると減塩タイプのみ豆乳が入っていて、言われてみるとコクがあり若干まろやかさも感じる。

 
 

なすの大きさと食感を楽しみたい方にはA「金のだしおみそ汁 焼なす」がおすすめ。

news_2009_02_27

見てください、この肉厚なす! 大きめサイズの短冊切りなので、ジューシーな旨みもしっかりと感じることができます。食べたことのない方はぜひお試しください。

 

 

気になる具材群②:細かな具材選びに感動!「野菜」

news_2009_02_28

続いては具材群「野菜」です。具材別では最多の12種類

 

ここに並べた「野菜」は、長ねぎや小松菜など野菜単体を立てた商品以外のもの、「野菜」と名のつく商品が該当します。

 

ひとことに「野菜」とまとめていますが、何の野菜が入っているのか気になります。

 

比較にはこちらの4つがエントリー。

news_2009_02_29

左から順番に、

【A】10品目の一杯 こがねの椀(合わせみそ)
【B】 金のだしおみそ汁 五種の野菜
【C】 いつものおみそ汁贅沢 炒め野菜
【D】 いつものおみそ汁 野菜

 

news_2009_02_30

お湯を注ぐとこんな感じ。それぞれ「野菜」に個性が…!
せっかくなので、どんな野菜が入っているのかも合わせて比較していきましょう。

 

〜〜 比較結果 〜〜

 

【A】10品目の一杯 こがねの椀(合わせみそ)

news_2009_02_31●具材…ほうれん草、ぶなしめじ、みずな、れんこん、ねぎ、にんじん、かぼちゃ(ペースト)、ごま、わかめ、しょうが(ペースト)

news_2009_02_32
●感想
…食事を彩る8種の食材と香り引き立つ2種の食材の計10品目が入っていることから、具沢山で食べごたえが断トツ。おみそ汁というよりおかずに近い。具材の中ではほうれん草が多く、箸でどっさり掴める。肉眼で確認できないが「かぼちゃ(ペースト)」も風味を増している。

 

【B】 金のだしおみそ汁 五種の野菜news_2009_02_33

●具材…キャベツ、小松菜、ねぎ、たまねぎ、にんじん

 

●感想
…なすの比較同様、金のだしシリーズは「だし」の旨みをダイレクトに感じる。他のおみそ汁と比較するとあっさりしているが、コクがあって満足感は高い。キャベツのシャキシャキとした食感が良い。

 

 

【C】 いつものおみそ汁贅沢 炒め野菜news_2009_02_34

●具材…キャベツ、なす、もやし、たまねぎ、にんじん
●感想
…もやしが入っているあたり、他の野菜シリーズとは一線を画している。野菜はごま油で炒めているので、おみそ汁自体がごま油風味で新鮮。原材料名を見ると、たまねぎは「オニオンソテー」、なすは「揚げなす」と、ひと工夫されておりおいしさへ探求心を強く感じる。

 

 

【D】 いつものおみそ汁 野菜news_2009_02_35

●具材…キャベツ、ほうれん草、ねぎ、にんじん、わかめ、

●感想
…具材の中でもキャベツの割合が多く、名前の通り「しゃきっと」食感が楽しめる。みその色は白っぽくて他のおみそ汁と比べてまろやかな味わい。

 

* * *

 

 

野菜シリーズ、おみそ汁の種類によって、入れる野菜を使い分けていて面白い!

 

こちらも個人的な好みですが、アマノ食堂編集部のMVPはC「いつものおみそ汁贅沢 炒め野菜」でした。

news_2009_02_36

ごま油の風味がおみそ汁と絶妙にマッチしていて、言うならば「みそラーメン」のスープに近いお味。これはそうめんを入れてアレンジしてもおいしそうです!

 

* * *

 

気になる具材群:おまけ「変わり種」

news_2009_02_37

最後に。せっかくなので、少数派の「変わり種」もチェックしておきます。インスタントのおみそ汁でこの具材、あまり見かけないですよね。

 

左から順番に、

【A】 金のだしおみそ汁 玉子
【B】 いつものおみそ汁 里いも
【C】 蟹のみそ汁

 

まずは

【A】金のだしおみそ汁 玉子

news_2009_02_38

ふわふわ玉子といえば、玉子スープのイメージが強いと思いますが、だしの効いたおみそ汁で楽しめてしまうのです。玉子がたっぷり入っているので、おみそ汁自体もまろやかで優しい。

 

続いて、

【B】いつものおみそ汁 里いも

news_2009_02_39

「里いもってフリーズドライにできるんだ!」と驚いた一杯です。
いも類はデンプンが含まれる関係で、フリーズドライに適さないと聞いたことがありましたが、お見事!ホクホクで柔らかい里いもが見事に再現されていました。これはおいしい。

 

 

最後は、アマノフーズのおみそ汁で最も高級な一杯。

【C】蟹のみそ汁

news_2009_02_40

「アマノ食堂」でも何度かご紹介しているこちら。「アマノ フリーズドライステーション」のみで購入できるアンテナショップ限定のおみそ汁です。

news_2009_02_41
カニカマじゃありませんよ、蟹です。
蟹の足が贅沢に4本も入っていて、これぞキングオブ贅沢みそ汁!お値段1個540円(税込)というのも納得ですね。自分へのご褒美に、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。

 

* * *

 

【検証結果】72種類のおみそ汁には、作り手の愛とプライドが詰まっていた

news_2009_02_03

〜検証結果〜
アマノフーズのおみそ汁は全部で【72種類】ある

 
 

〜種類が多い理由〜

・販売経路に合わせてシリーズが豊富
・主なおみそ汁シリーズには「減塩タイプ」が存在
・具材バリエーションが多い(シリーズ最多12種類)
・「なす」「野菜」「きのこ」へのこだわりがすごい(具材最多12種類)
・作り手のおみそ汁に対する愛がすごい

 

 

* * *

 

「何種類あるのかな?」という素朴な疑問から生まれたこの企画。
各シリーズを深掘りすることで、改めてアマノフーズのおみそ汁への愛、そして作り手のこだわり、No. 1ブランドとしてのプライドを感じることができました。

 
 

72種類もあれば、お気に入りのおみそ汁がきっと見つかるはず。定番人気の具材、知らなかった具材など、ぜひこの機会に食べ比べてみてくださいね。

 
 

▼公式オンラインショップで購入できるシリーズはこちらから

まごころ一杯 シリーズ
金のだしおみそ汁 シリーズ
10品目の一杯 おみそ汁
やさしいおみそ汁 シリーズ

 
 

インテージSRI味噌汁・吸物類フリーズドライ(減塩含)市場 集計期間2018年7月~2020年6月累計販売金額 集計エリア:全国(沖縄除く)SM/CVS/DRUG計

 

撮影/山田健司