【2020年】最も反響があった記事は? 2020年の人気記事ランキング

news_2012_02_main

2020年もまもなく締めくくり。

色々あった1年でしたが、今年もたくさんの記事をお届けすることができました!

 

今回は2020年に公開した記事の中から、アマノ食堂公式Twitter(@amanoshokudo)で反響が多かった記事をランキング形式でプレイバック。いいねやコメントなど、読者の皆さまに好評いただいた記事をまとめてご紹介します。

 

ランキングのトップ10位は、レシピ記事が独占!いろんな料理家さんのお手軽で美味しいお料理を読んで作って楽しんでください。

 

記事の公開時に読んでいただいた方も、まだ読んでない方も年末のおうち時間のお供にぜひ参考にしてみてくださいね。

 

* * *

【第1位】

人気ビストロの絶品丼レシピを初公開! o/sio特製「かっこめロマンの豚丼」(道具とレシピ)

recipe_2007_02_main
代々木上原にある人気のフレンチレストラン『sio』や、系列店で話題のビストロ『o/sio』(丸ノ内)のオーナーシェフを務める鳥羽周作さんに教えていただいた豚丼のレシピが第1位に!

 

こちらの豚丼は実際に「o/sio」で提供されているメニューで、実は“まかない”から正式メニューに昇格したのだそう。調味料の分量も覚えやすく、材料を切ったら煮込むだけ!難しいプロセスはないのに、お店のような味に仕上がりになりますよ。ぜひお試しあれ。→記事はこちら

 

 

【第2位】

甘酒で鶏むね肉がふっくらジューシーに♪「甘酒入りバターチキンカレー」(道具とレシピ)

recipe_2003_02_main
“飲む点滴”とも呼ばれ、健康や美容に良いと言われている「甘酒」。そのままいただくのももちろんおいしいですが、今回は甘酒を使った「バターチキンカレー」のレシピを教えていただきました。

 

一見意外な組み合わせですが、甘酒にはお肉をやわらかくふっくらさせてくれる効果もあるのだとか。記事内では、発酵料理家の真野遥さんに自家製甘酒の作り方もあわせてご紹介いただきました。→記事はこちら

 

 

 

【第3位】

パリパリの秘訣は乾燥にあり!鳥羽シェフ直伝「パリパリチキンステーキ」

recipe_2007_03_main
人気のフレンチレストラン「sio」(代々木上原)オーナーシェフ鳥羽周作さんのレシピ、2つ目のランクイン! こちらの記事では「チキンステーキ」をパリっと仕上げるコツを教えていただきました。

 

パリパリの秘訣はひと手間加えるだけ!調理前に皮目を乾燥させることだそう。ソースは、ちょっぴり北京ダック風な味わいの特製甜麺醤ソースで。外はパリッと中はやわらかな本格チキンステーキをぜひおうちで試してみてください。→記事はこちら

 
【第4位】

アマノフーズ商品企画担当者に聞いた!「ごぼうのおみそ汁」の作り方

shun_2010_03_main
シャキッと食感と独特の風味が楽しめる「ごぼうのおみそ汁」。日々おみそ汁の研究を続けるアマノフーズ社員に、食感を保つポイントやごぼうのおみそ汁に合わせたいおすすめの食材、おいしく作るコツを聞きました。

 

牛しぐれ煮風のちょっぴり豪華なアレンジ方法もご紹介。新商品「ごぼうのおみそ汁」のフリーズドライ食べ比べもしているので、アマノフーズのおみそ汁のファンの方もぜひご覧ください。→記事はこちら

 

 

【第5位】

丼からスープ、おやつまで! 電子レンジでできる時短レシピ7選

recipe_matome_2004_05_main

家事に仕事に忙しい毎日。今日のごはんはラクに済ませたい…!そんな方におすすめの「電子レンジ」を使った時短レシピをまとめました。

 

「照り焼きキチキン丼」や「白菜と豚コマのあんかけ丼」など、がっつり丼ものからスイーツまで、幅広いジャンルのお手軽レシピが満載です。仕事納めや大掃除、お子さんのお世話など忙しい年末年始にぜひ参考にしてみてください。→記事はこちら

 

【第6位】

話題の「いちごバター」レシピ!パンやおやつに使えるアレンジ方法もご紹介!

shun_2002_01_main
発売してすぐにSNSで話題になり、スーパーマーケットで売り切れが続出した「いちごバター」。実はおうちでも再現できるんです。おうちで作るときに必要な材料はたったの4つ!スーパーで手に入る材料で簡単に作れちゃいますよ。

 

記事では、いちごバターの作り方といちごバターを活用した「いちごとキウイのオープンサンド」「イチゴバターのプチタルト」もご紹介。いちごのフレッシュな甘酸っぱさとバターのクリーミーな風味がクセになります。→記事はこちら

 

 

【第7位】

ピリッとした刺激が大人な味わい♪ 「チキンソテーの柚子胡椒ソース」

recipe_2004_02_main
子どもから大人までみんな大好きな「チキンソテー」。いつもの塩焼きではちょっぴり物足りない…と感じたら、ピリッと香る「柚子胡椒」を使ったソースで味わってみるのはいかが?買ったものの、冷蔵庫の奥で眠らせがちな「柚子胡椒」を有効活用できちゃいます。

 

ジューシーなお肉とピリッと辛い柚子胡椒の最強コンビ!“自称イクメン”として、愛する家族のために日々おいしいお料理を作っているインスタグラマーのぐっちさんに教えていただきました。→記事はこちら

 

 

【第8位】

もちもち「さつまいものご飯」の作り方とおしゃれな洋風アレンジレシピ

shun_2009_02_main

ほっくりおいしい「さつまいもごはん」。お正月に余らせがちな「切り餅」を入れるだけで簡単にふっくら仕上げるレシピご紹介します。

 

たくさん炊いたけどそのまま食べるのには飽きてしまった…なんて方もご安心を。ホワイトソースとチーズをのせるだけで超簡単な洋風ドリアにアレンジする方法も教えちゃいます。→記事はこちら

 

 

【第9位】

リュウジ食堂vol.6|お餅アレンジレシピでマンネリ解消! もちっとジューシー「豚玉餅」

ryuji_2001_main
「料理のおにいさん」としてSNSやテレビで大活躍しているリュウジさん!アマノ食堂ではリュウジさんにお手軽で満足感のあるレシピを教えていただく企画「リュウジ食堂」を連載中です。

 

こちらの記事では、もちっとジューシーな「豚玉餅」のレシピをご紹介いただきました。豚肉でお餅をくるっと巻いて焼くだけ!お正月シーズン、お雑煮に飽きてきた…という方にもおすすめです。→記事はこちら

 

 

【第10位】

フリーズドライめしvol.3|チーズたっぷり!自由な混ぜカレー

jo_2008_main

こちらも大人気の料理研究家のジョーさん。に連載いただいている動画コラムからランクイン!その名も「きょうも食べたいフリーズドライめし」。アマノフーズの商品を使った楽しいアレンジレシピをご提案しています。

 

こちらは多くのファンを持つ、アマノ食堂の人気フリーズドライ「畑のカレー」を使ったアレンジレシピ。大阪の難波にある老舗「自由軒」の名物カレーを参考に「自由な混ぜカレー」のレシピを動画で紹介していただきました。忙しい日のランチにもおすすめですよ。→記事はこちら

 

 

* * *

 

今年も「アマノ食堂」にお越しいただきありがとうございました!

 

毎日の献立を考える時間、ご飯を作っている時間、暮らしの中のふとした瞬間を少しでも豊かにするお手伝いができていたら、スタッフ一同とても嬉しく思います。

 

「アマノ食堂」では、これからもおいしい食・人・暮らしにまつわる情報を発信していきます。1日の始まりに、休憩時間に、そして仕事帰りに。どうぞいつでも気軽にお立寄りください。2021年も、のれんを掲げてお待ちしています。