編集部が厳選!年末年始に読みたい、冬のおこもり記事15選

news_2012_03_main

年末年始のお休みがスタートしました!
今回は「アマノ食堂」の記事の中から「冬のおこもりで読みたい」編集部おすすめ記事をピックアップ。

 

おこもりにぴったりの「映画や本にまつわる対談」から冬に試してほしい「あったかレシピ」、じっくり読み込みたい「読みものコラム」など、幅広く集めてみました。おうち時間のお供にのぞいてみてください。

 

* * *

◎ディープなトークが満載!【お客さん対談編】

 

〜1本目〜

森本晋太郎さん×フワちゃん |【第1回】インスタライブやYouTubeで話題沸騰中! 仲良し芸人の衝撃的な出会いとは?

taidan09_01_top
2020年大ブレイクし、流行語にも選ばれた「フワちゃん」もなんとアマノ食堂のお客さんとして来店していました!対談のお相手はお笑い芸人・森本晋太郎さん。

息がぴったりなお二人の仲良しトークと、文章だけでも伝わる(!?)フワちゃんのハイテンションっぷりをお楽しみください…!→記事はこちら

 

〜2本目〜

角田光代さん×西加奈子さん|人気作家が「年末読みたい本」とは?おこもり読書のすすめ

news_2012_03_2

作家の角田光代さんと、西加奈子さんの読書対談。「年末読みたい本」をテーマに“おすすめの本”や“人生のバイブル”そして“自分にぴったりの本に出会う方法”などについて語っていただきました。

 

作家として活躍するお二人の本に対する熱い想いがギュッと詰まった対談です。読んでいるうちに「あー、本読みたい…!」という読書欲がぐんぐん高まるはず。本好きにも本をあまり読まない人にも読んでいただきたい記事です。→記事はこちら

 

〜3本目〜

森島土紀子さん×仁田ときこさん|【第1回】季節の変わり目も元気に過ごす!おすすめの生姜レシピも!

taidan_2004_01_12

「心身ともに健康になる温活のススメ」をテーマに生姜料理専門店「しょうが」オーナー森島土紀子さんと、衣食住をテーマにさまざまなメディアに執筆されている仁田ときこさんにお話を伺った対談企画。

 

寒い今の季節にぴったりの体を内側から温める方法やおすすめの温活アイテム、心も体もあたたまるお料理やドリンクについても教えていただきました。ゆっくりと時間が取れる今、自分にぴったりの温活をはじめてみませんか?→記事はこちら

 

〜4本目〜

辛酸なめ子さん×まつゆう*さん | 【第1回】 映画好き女子が選ぶ!今、観るべき映画とは?

辛酸なめ子とまつゆう

年末年始のおうち時間、映画のウォッチリスト、そろそろ底を尽きていませんか?

そんなあなたにおすすめなのが、生粋の映画好きとして知られるコラムニストの辛酸なめ子さんと、モデルでクリエイターのまつゆう*さん。をゲストにお迎えした「映画対談」です。

 

“お気に入りの映画”や“映画選びのゆずれないポイント”、“人生を変えたバイブル映画”などを伺いました。名作からちょっとマニアックなものまでいろんな映画のお話しが飛び交います。

 

これをきっかけに新たな映画との出会いを見つけてみてはいかがでしょう。→記事はこちら

 

* * *

◎寒い冬に試したい!【おすすめレシピ編】

〜5本目〜

チーズとろ〜り「パネチキン」のレシピ!お家で韓国グルメを楽しもう!

recipe_2005_03_main

韓国で大人気!「パネチキン」のレシピ。チーズとチキン、そしてバゲットを組み合わせた料理ですが、マイルドなのでお子さんでも安心して食べられちゃいます。

 

冬に食べたくなるとろ〜りとろけるアツアツのチーズ!2種類の濃厚ソースと一緒にめしあがれ。→記事はこちら

 

〜6本目〜
材料を重ねて焼くだけ! 香ばしい香りが漂う「ほったらかし海老焼きそば」

recipe_2009_03_main

大掃除におせちの準備に…なにかと忙しい年末年始。そんな日のランチにおすすめなのが「ほったらかし海老焼きそば」。所要時間はたったの10分です。

 

具材を重ねて焼くだけなのでとっても簡単!野菜もたっぷり摂れるのにこのお手軽さ。ぜひ試していただきたいレシピです。→記事はこちら

 

〜7本目〜

自宅でできるぬか漬けレシピも! 野田琺瑯「ぬか漬け美人」の魅力

recipe_2003_01_main

時間のある年末年始にこそ挑戦してほしい「ぬか漬け」。おうちに常備しておくととっても便利なんです。なんだか難しそうなイメージがりますが、一度覚えてしまえば意外と簡単!

 

発酵料理家の真野遥さんに、初心者にも簡単なぬか漬けの作り方とおすすめの道具を教えていただきました。時間のある年末年始にぬか漬けデビューしてみませんか?→記事はこちら

 

〜8本目〜

切り餅を使って簡単!電子レンジでできる「いちご大福」の作り方

shun_2002_02_main
お正月に余りがちなお餅。しょう油や海苔でシンプルに食べるのはおいしいですが、だんだん飽きてしまいますよね。そんな時におすすめなのが切り餅でできちゃう「いちご大福」!

 

大人から子供までみんな大好きなスイーツが簡単にできちゃいますよ。お子さんにもできちゃうので、親子で作ってみてください。→記事はこちら

 

〜9本目〜

【やさしい発酵図鑑vol.5】ドリンクや料理に! 炊飯器でできる甘酒レシピとおいしい活用法

mano_2010_main-1100x594
冬にぴったりで栄養豊富な「甘酒」。実はお家で作れるってご存知でしたか?
炊飯器を使った甘酒のレシピや、飲むだけじゃない甘酒のバラエティ豊かな活用方法を発酵料理家の真野遥さんに教えていただきました。

 

日本酒にぴったりの甘酒おつまみのレシピもご紹介。お正月にぴったりの自家製の甘酒、ぜひチャレンジしてみてください。→記事はこちら

 

〜10本目〜

リュウジ食堂vol.16|材料を炒めて煮込むだけ!具材の味わいが染み込んだ「鶏塩肉豆腐」

ryuji_2011_main

年末年始に疲れがちな胃腸をいたわるやさしい「鶏塩肉豆腐」のレシピ。教えてくれたのは料理のお兄さんことリュウジさんです。

 

具材を切って煮込むだけの簡単レシピですが、鶏肉と長ネギ、お豆腐に味がしみこんでいて絶品。冬にハフハフしながら食べたい、あったか料理です。締めにうどんやご飯を入れてもおいしいですよ。→記事はこちら

 

* * *

 

◎じっくり読みたい!【読み物・漫画編】

 

〜11本目〜

絵日記コラム2日目|とろろ入りふんわり卵のきのこあんかけ丼(山森めぐみ)

2011_enikki_main

グルメな漫画家さんによる当番制の絵日記連載。こちらはインスタグラムで”飯テロマンガエッセイ”が大人気のイラストレーター・山森めぐみさんの担当回です。紹介していただいたのは「とろろ入りふんわり卵のきのこあんかけご飯」。

 

ほっこりエピソードと冬に食べたくなるふんわりとしたあんかけ丼で読んでいるだけでなんだか食欲が湧いてくる絵日記です。レシピも教えていただいたので、ぜひ試してみてください。→記事はこちら

 

〜12本目〜

山崎まさよしの名曲「セロリ」の歌詞にのせて綴る恋のエッセイ

syun_2003_03_main

エッセイスト中前結花さんに書いていただいたエッセイ。山崎まさよしの名曲「セロリ」の歌詞になぞらえて、「先輩」とのある思い出を語っていただきました。ふんわり心にしみわたって、じんわり温まるようなエピソードです。

 

時間のある時にゆっくり、じっくり。自分の過去の思い出にも浸りながら読みたくなるコラムです。→記事はこちら

 

 

〜13本目〜

夏生さえりの「ティファニーで朝食を食べられなかった私たち」【第12回】冬こそ食べたい「しあわせの味」

saeri_12_main1-1100x594
何気ない日常にキュンとする、夏生さえりさんの妄想エッセイシリーズ。こちらの記事は特に今の季節に読んでほしい「冬に食べる贅沢な食」についての回です。

 

さえりさんの書籍『口説き文句は決めている』は「アマノ食堂」のコラム連載から生まれた本なんですよ! ポッと心が温かくなる素敵なエッセイたち。「アマノ食堂」からもアーカイブを楽しむことができるので、ぜひこの機会に読んでみてくださいね。→記事はこちら

 

〜14本目〜

小倉ヒラクの「発酵トラベルノート ~旅と醸しのおたのしみ~」【第39回】「道」ではなく「快楽」を極める!中国茶会の悦楽

hiraku_09_main
クスッと笑えて、ためになる、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんの発酵連載。新たな「食」との出会いのきっかけにぜひ読み返してもらいたいコラムシリーズです。

 

今回ピックアップしたのは、中国茶の楽しみについての回。酒好きで知られるヒラクさんが中国茶の楽しさに目覚めたお話です。寒い冬の身体を温める中国茶の世界にあなたも一歩踏み出してみてはいかが?→記事はこちら

* * *

◎おこもりの味方!【フリーズドライ編】

 

〜15本目〜

【徹底検証】アマノフーズの「おみそ汁」は何種類ある!?全部集めて検証してみた

news_2009_02_main

たくさんの方に飲んでいただいているフリーズドライおみそ汁。年々新商品が登場するもんだから「あれ、結局何種類あるんだっけ…?」と気になった編集部が興味本位で作った記事です。(笑)

 

記事では全種類のおみそ汁をシリーズごと、具材ごとに徹底検証!まだアマノフーズのおみそ汁を飲んだことがない方も、いつも飲んでくださっている方も楽しんでいただける内容なので、ぜひのぞいてみてくださいね。→記事はこちら

 

 

* * *

いつもとはちょっと違う今年のお正月、帰省や旅行がキャンセルになってしまい、寂しい思いをしている方も多いかもしれません。

 

ただ、ゆっくりじっくり、おうち時間を楽しめる良い機会でもあります。新しい趣味を見つけたり、ちょっと手間をかけて自炊をしてみたり。そんなおうち時間の支えになれれば幸いです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それでは皆さん良いお年を。