【数量限定】お湯を注ぐとカツが出現!アマノフーズの衝撃作フリーズドライ「チキンカツカレー」を今年も再販売

2106_news_main

昨年、数年ぶりとなる再販売で各種メディアやSNSをざわつかせたあの商品…。
今年も数量限定で再販売が決定です!


フリーズドライの匠「チキンカツカレー」

 

知っている人は知っている。初めて見た人は「え…カツがお湯で戻るの!?」と信じられないかもしれません。

 

まさにお湯をかけて約60秒でおいしい「チキンカツカレー」が完成するのです!
今年はアマノフーズ公式オンラインショップのみ、数量限定9,000セットの再販売です。毎回発売して間も無く完売してしまうので、今年も早い者勝ちですよ。

 

 

【購入はこちら】
アマノフーズ公式オンラインショップ:6月22日(火)販売開始

 

 

お湯を注いで60秒で完成!「チキンカツカレー」の作り方

2106_news_02

パッケージと中身はこんな感じ。ご覧の通り茶色いブロックで、「チキンカツカレー」になるとは到底思えない見た目です…。

 

2106_news_03

大きめの器に移したら、140mlのお湯をゆっくりと注いでいきます。ほどなくするとチキンカツらしき形が現れます。

2106_news_04

チキンカツの姿をなぞるよう、少しずつお湯を注ぐのが上手に戻すコツ!あとはカレールウの部分をやさしく混ぜて、約60秒で完成です。

2106_news_05

肉厚なチキンカツが4切れ入り。なかなかのボリュームです!

2106_news_06

あとはご飯にかければ完成です。※ご飯は別途ご用意ください
チキンカツに合うようにブレンドされたカレールウは、オニオンソテーなどを加えて、甘さを出し、コクのあるマイルドな味わいに仕上げています。スパイスもほど良くピリリと効いていて、食欲をそそる味わいですよ。

 

 

★購入はこちら

 

↓印度カリー子さんの実食レポートはこちら(2020年6月記事)

news_2006_02_12

関連記事:「世を驚かせた伝説のフリーズドライ「チキンカツカレー」が再販売!」

 

 

こんな食べ方はいかが?「チキンカツカレー」ちょい足しアレンジ

そのまま食べてもおいしい「チキンカツカレー」ですが、ちょい足しアレンジでさらにお楽しみいただけます。

 

●パクチートッピング

news_2006_02_14スパイスカレーにパクチーは定番になっていますが、「チキンカツカレー」との相性も良いのです!盛り付けた「チキンカツカレー」にパクチーをのせるだけで、親しみのあるカレーの味が一瞬で東南アジアの雰囲気に。

 

 

●とろけるチーズトッピング

news_2006_02_16

お次はチーズトッピング。某人気カレーチェーンのような本格的な一皿が完成しました。

とろーり溶けたチーズが絶妙。ピリリとした味わいをまろやかにしてくれます。

 

●カレーうどん

news_2006_02_19
チキンカツカレーにだし汁と冷凍うどんを合わせた「カレーうどん」です。このカレールウはスパイシーながらにオニオンソテーの優しい甘みが加わっているので、和風だしとも相性が良いのです。

 

 

 

 

「チキンカツカレー」の生みの親!アマノフーズの島村さんにインタビュー

ここからはアマノフーズの名物開発者・島村雅人さんにチキンカツカレー開発のこだわりを取材しました。

 

―島村さんはこれまでに「一人鍋」や「ポテトサラダ」など、世間が驚くフリーズドライ商品を開発されていますが、さすがに「チキンカツ」は大変でしたか?

2106_news_02

島村さん:正直どの商品も大変なんだけど、カツの開発は地獄のようだったね…。

 

ただの鶏肉をフリーズドライするのと違って、カツには衣がついているでしょう?

単純にチキンカツを揚げて、フリーズドライにしても衣が剥がれちゃうのよ。それを剥がれないようにする技術を開発するのが大変だった。1年以上かけて20〜30回は試作したかな。

 

―完成まで1年以上もかかっていたのですね。まさに努力の賜物…!他のカレーシリーズにない「チキンカツカレー」のこだわりはありますか?

news_2006_02_23島村さん:このカレーは、幅広い年代の方に食べてほしいってことでチキンカツにしているんだ。チキンカツもかなり大きいので食べ応えにも自信ありです!

 

あと玉ねぎも多めに入れているから、甘みのある味わいにどことなく懐かしい気分になると思うな。ぜひ食べてみて!

 

技術力とおいしさが集結したこだわりの一品をぜひ!

 

2106_news_07
フリーズドライの匠「チキンカツカレー」
2食入:1,400円(税込)

 

\ 数量限定10,000セット /

アマノフーズ公式オンラインショップ:6月22日(火)〜販売開始

 

フリーズドライ技術だけじゃなく、その味にもこだわりたっぷりの「チキンカツカレー」。ちょっと体験してみたくなりましたか…?

 

ぜひこの機会に試してみてくださいね。