「いつものおみそ汁総選挙」人気具材ランキングを大公開♪Twitter投稿の受賞者発表も。

いつものおみそ汁総選挙の結果発表
ごろっと入った具材の再現度の高さや風味豊かなおいしさから、フリーズドライのおみそ汁として圧倒的人気を誇るアマノフーズのおみそ汁。

 

Twitterで日々、みなさんの“おみそ汁愛溢れる投稿”を拝見していたアマノ食堂編集部一同。そんなみなさんに向けて「推し具材への愛を存分に語れる場を作りたい!」という想いから、『いつものおみそ汁人気総選挙』と銘打ち、全12種の具材の人気投票キャンペーンを行いました!

 

 

Twitterにて「いつものおみそ汁総選挙」を開催!

いつものおみそ汁総選挙の募集投稿

4/8(金)〜4/21(木)の期間、アマノ食堂の公式 Twitter上で「いつものおみそ汁総選挙」を開催しました。
総選挙の内容は、推し具材を12種から1つ選んで具材への愛をTwitterに投稿いただき、推し具材ランキングを発表するというもの。

さらにTwitter投稿を審査員が選考し、特に愛が伝わった方3名には『推し具材愛が強いで賞』を授与。「推し具材のおみそ汁100食分」をプレゼントします!ご参加いただいた938名もの方々!本当にありがとうございました。

 

今回は数あるアマノフーズのおみそ汁の中でも、スーパーで気軽に手に入る「いつものおみそ汁」シリーズが対象でした♪それでは早速、人気具材ランキングと『推し具材愛が強いで賞』発表します。

 

 

【人気ランキング】気になる人気具材ランキングの結果はいかに…?

対象商品はこの12種

 

今回の投票対象は「なす」「長ねぎ」「とうふ」「ほうれん草」「なめこ」「野菜」「赤だし」「あおさ」「ごぼう」「小松菜」「里いも」「白菜」の全12種!

 

さて、結果は・・・

ランキング上位3位

 

1位:「なす」(320票)

2位:「なめこ」(128票)

3位:「あおさ」106票)

 

上位3位までの推し理由はこちら。

 

1位>「なす」(320票)

推し理由

・なすがごろっとたくさん入っていて満足感がある!
・なすを口に入れた瞬間のじゅわっ、とろっとした食感!
・なすは食材の中でもおみそ汁でうまく食感を出すのが難しいので、フリーズドライになっているのがありがたい!
etc…

 

<2位>「なめこ」(128票)

推し理由

・粘り気のあるなめこがたっぷりと入っていて満足度が高い。
・赤だしのおみその旨味となめこのつるんと食感の相性が◎!
・なめこは足が早く、使いきれないことからなかなか手が出ないので、いつでも食べられることが嬉しい。
etc…

 

<3位>「あおさ」106票)

推し理由

・あおさともずくの食感がたまらない!

・疲れているとき、二日酔いの時でもスルッと飲める優しい味が好き。

・食べた瞬間に鼻に抜ける磯の香りが、まるで寿司屋などで食べる本格的なあおさ汁のよう!
etc…

 

不動の人気食材「なす」。2位に200票近くの差をつけて第1位となりました。

そして「なめこ」「あおさ」と続きます。

上位の具材の推し理由としては「家でなかなか上手に作ることができない」「食感の再現度が高い」などが多く挙がりました。

 

また、3位以降は以下の通り。

============

4位:「とうふ」( 83票)

5位:「赤だし」( 77票)

6位:「野菜」(72票)

7位:「長ねぎ」(65票)

8位:「里いも」32票)

9位:「ごぼう」(23票)

10位:「ほうれん草」(21票)

11位:「白菜」(7票)

12位:「小松菜」(4票)

============

 

定番具材の「とうふ」、根強く人気な濃厚「赤だし」、アマノ食堂編集部でも人気の高いシャキシャキ食感がおいしい「野菜」などなど…という結果に。

 

人気投票では惜しくも下位にランクインしている具材にも「シャキシャキ食感がめちゃくちゃ美味しい白菜。みんなに配っておすすめしたい!」「小松菜のさっぱりとした味がみそによく合い、シャキッとした食感もたまりません♪」など、熱いコメントが届きました。

 

【Twitter投稿の受賞者は?!】推し具材愛の詰まった投稿を公開!

 

それでは気になる、当選者の発表に移りましょう。

 

今回は『推し具材愛が強いで賞』3名+特別審査員賞1名の計4名を選出!

特別審査員賞はなんとアマノフーズのCMにも出演中の松岡茉優さんに選んでいただきました。

 

今回の審査方法について

審査員はアマノフーズのマーケティングチーム、開発チーム、アマノ食堂編集部のトータル7名!それぞれの審査員が「推し具材愛」が強かったと思う投稿を3つずつ選ぶ「投票」方式で選出しました!

 

●『推し具材愛が強いで賞』:創意工夫に満場一致!「まなこさん」

受賞者の推しコメント

まずは手書きで愛を伝えてくれた「まなこさん」。

テキストの枠を超えた創意工夫に、審査員満場一致の第1位でした!

 

審査員の声

・愛を伝えたいとき、やっぱり直筆でしたためるのはいいですね。ボールペンでなく筆ペンで描いてくれているところも、”大事な人に向けて書いた大切な手紙感”がありました!

 

・とにかくインパクトがあって真っ先に目に止まりました。「愛」の文字の後ろに書かれているコメントの1つ1つからも「具材への愛」がしっかりと伝わってきます。

 

●『推し具材愛が強いで賞』:さまざまな“なす”のおみそ汁から愛が伝わる!「イトさん」

続いて、さまざまな“なす”のおみそ汁の写真を投稿してくれた「イトさん」!

ファンならではの具体的なコメントにたくさんの票が集まりました。

 

審査員の声

・推し具材を選んだ理由がとても具体的で共感しました。実際、家でなすのみそ汁を作るときに油通しして色味を保つことは難しいですし、そのせいで食感もイマイチになりやすいので。

 

・さまざまな種類のなすのおみそ汁の写真から、日常的に愛用してくれているのだということが伝わります。理由の具体性からもなすを好きな気持ちが伝わります。

 

●『推し具材愛が強いで賞』:情景が浮かぶ投稿に共感の声!「あみぺろさん」

受賞者の推しコメント

3人目は「あみぺろさん」!

情景が思い浮かぶような投稿に、子育て中の審査員の共感を誘いました。

 

審査員の声

・「寝る前の一杯」私もやりたいなと思いました。我が家も子供たちが寝た後はぐったりなので、共感。「自分のため一杯」という新しいみそ汁の楽しみ方を提案してくれたので!

 

・投稿を読みながら、ホッと一息つかれている情景が浮かんできました。疲れたときに心と体をホッと温めてくれる、そんな存在として愛用いただけてとても嬉しい気持ちになりました。

 

●松岡茉優さん特別審査員賞:「はらぼうさん」

松岡茉優さん

特別審査員賞として松岡茉優さんが選んでくれたのは「はらぼうさん」でした。

「選べない!」という気持ちにも共感です。まっすぐな気持ちに一票!

受賞者の推しコメント

今回の当選者は以上となります。

当選された方々には、TwitterのDMにてご連絡をさせていただきますね。

 

みなさんの投稿はすべて、スタッフ全員で1つ1つ丁寧に読ませていただきました。ほんとうにたくさんの愛のこもった投票をありがとうございました!

 

***

 

 

今回紹介しきれなかったみなさんの熱い投票は、Twitterでハッシュタグ「#いつものおみそ汁総選挙」を検索すると、チェックすることができます♪

アマノフーズのおみそ汁

本キャンペーンはスーパーなどで販売している「いつものおみそ汁」シリーズが対象でしたが、アマノフーズオンラインショップでご購入いただけるおみそ汁も豊富にご用意しています。

 

「まごころ一杯」シリーズや「金のだし」シリーズなど、こだわりのおみそ汁をぜひお試しください!

 

みなさんの「推し具材」はランクインしていましたか?

この機会に、いつもなかなか挑戦できていない他の具材があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね。