【新作登場♪】肉厚なとんかつ&出汁の効いた玉子をフリーズドライに!「かつ丼の素」

フリーズドライのかつ丼の素

フリーズドライの匠「かつ丼の素」新発売!!

 

毎度ご好評いただいている、アマノフーズの「フリーズドライの匠」シリーズ。

 

なんと今年初となる新商品、「かつ丼の素」が10月13日に発売されます!

アマノフーズ公式オンラインショップで販売しております。

 

昨年新発売した「みそかつ」、「海老天とじ丼の素」に続く今回の新作。今回も数量限定の発売となります♪

ということで、発売前に「おいしくいただくためのコツ」や「開発担当のこだわりポイント」など、一気におさらいしましょう♪

 

では早速、フリーズドライの「かつ丼」を作ってみましょう!

フリーズドライの塊

まずは袋を開けた瞬間、香る出汁のいい香り。

お湯を回しかける

早速、中身のブロックを平置きできる底の広いお皿に入れて、120mlのお湯をゆっくり注いでいきます。

 

おいしく仕上げるコツ その1

ブロックが入るジャストサイズのお皿を使うべし!

 

大きなかつを崩さずに綺麗に戻すには、直径13cm 深さ5cmくらいの器がベストです。

お湯をかける

お湯を注ぐとふわふわな玉子が登場!

とろっと卵

 

おいしく仕上げるコツ その2

全体に水分が行き渡るよう満遍なくお湯をかけ、優しく揺らす!

箸でほぐす

かつの切れ目に箸を入れ、ほぐしながら玉子にとろみが出るまでゆっくりと60秒ほど優しく混ぜたら、どどんと4切れのとんかつが浮びあがってきました!

 

卵がフワッとしてきました

器にご飯(※別途用意してください)を盛り、その上に「かつ丼の素」をかけたら、かつ丼の完成です!

フリーズドライのかつ丼

肉厚な豚肉の旨みと出汁の効いたふわふわ玉子の甘みがたまらない一皿が完成!

 

\動画で作り方を見る/

 

進化し続けるアマノフーズの技術!今までのフリーズドライの匠シリーズからのアップデートは?!

 

「これまでも発売しているフリーズドライ商品、チキンカツの玉子とじとはどう違うの?」

商品の裏側を探るべく、開発チームのみなさんにお話を聞いてきました!

肉厚なとんかつ

 

アップデートポイントその1:

「お肉やわらか製法」によるとんかつの再現度がすごい

実は、チキンカツの玉子とじが世に出るときに、既に構想があったという今回の「かつ丼の素」。ただし、豚肉でフリーズドライのかつを作ることは難易度が高く、その頃の技術ではうまくいかなかったのだとか。

 

さまざまな改良を重ね生み出された、独自の「お肉やわらか製法」には門外不出の技術が詰まっているそう。全ては明かせないとのことですが、とんかつのお店でも行う、肉の繊維を断ち切る工夫をしたり、みりんを加えて身崩れを防ぐなど、さまざまな工夫をこらし、やっととんかつの肉厚でやわらかな食感を再現することに成功したのだとか!

 

アップデートポイントその2:

手作りの味をそのままフリーズドライに!味付けへのこだわり

とんかつのおいしさを最大限に引き出す、自然な味わいを追求した「かつ丼の素」には、調味料の配分にも細やかなこだわりが潜んでいるそう。

 

甘みは数ある甘味料の中でもグラニュー糖を使い、さっぱりとした甘みを再現。また、しょう油は濃口しょう油と淡口しょう油をあえて2種類混ぜて使い、奥深い味わいにしているそう。製造工程を増やしてしまうこともいとわない細やかなこだわりに、アマノフーズのおいしさを突き詰める情熱が垣間見えます!

 

「かつ丼の素」は10/13(木)から新発売スタート!

フリーズドライのかつ丼

フリーズドライの匠「かつ丼の素」

※ご飯は別途用意してください

 

アマノフーズ公式オンラインショップ:10月13日(木)販売開始

※2食入:1,900円(税込)

 

旨みの強いロース肉を使ったとんかつに、かつおや昆布の和風だしが効いたふんわり玉子をまとった満足感たっぷりの一皿。「かつ丼の素」は8,000セット限定(予定数量)の発売となるので、ぜひお早めにGETしてくださいね!

 

<販売期間>

■第一弾:10月13日(木)~

数量:6,000セット ※なくなり次第終了。残った場合は、第二弾に追加いたします。

■第二弾:11月1日(火)~

数量:2,000セット※なくなり次第終了。

※上記のセット数は予定数量となります。

 

開発担当のおすすめ♪「まごころ一杯 なめこ」と一緒にどうぞ

フリーズドライのかつ丼とおみそ汁

玉子の甘みや豚肉のジューシーなかつ丼には「なめこ」のおみそ汁がぴったり。アマノフーズの「まごころ一杯 定番なめこ」または「いつものおみそ汁 なめこ」と合わせてみてはどうでしょうか。コッテリと食べ応えのあるかつ丼に、さっぱりとした赤だしのおみそ汁の相性◎。自宅で定食屋気分が味わえますよ♪

 

<合わせたおみそ汁>

まごころ一杯なめこ

「まごころ一杯 定番なめこ」

オンラインショップで購入できる「まごころ一杯」シリーズ。

味噌は十割糀みそをブレンドして使用、重ねだし製法によりだしの深みを出し、こだわりを極めた渾身の一杯です。

 

いつものおみそ汁なめこ

「いつものおみそ汁 なめこ」

スーパーなどで購入できる「いつものおみそ汁」シリーズ。

コク深い赤みそと、すっきりかつおだし。つるりとしたなめこの食感が楽しめる、まろやかな赤だしの味わいです。