松岡茉優さんの大好物をお届け。フリーズドライの「納豆汁」を作っちゃった!

2104_news_main

昨年公開された松岡茉優さんのアマノフーズCM、ご覧いただけましたか?

2104_news_01_01自宅にてリモートワーク中の松岡さんが、仕事の合間にふと手にとったアマノフーズのおみそ汁を食べるという内容。できたてのおみそ汁をひと口食べて「おいしっ!」と笑顔になるシーン。たまらなく可愛いかったですよね!

 

↓↓CM動画はYouTubeでもご覧いただけます。

 

 

■アマノフーズ CM 「一瞬で、つくりたての美味しさ。」篇 15秒

 

そういえば松岡さん、CMインタビューで食事について質問した際に、こんなことを言っていました。

 

2104_news_01_02松岡さん:
「私、納豆が大好きでなんです! 食事に取り入れるというよりは、小腹がすいたとき等におやつ感覚で食べちゃうくらい。そういえば、アマノフーズさんには「納豆汁」もあるんですか? 「納豆汁」も大好物なのでぜひ食べてみたいです!」

 

アマノフーズPRスタッフ:
「あ、「納豆汁」ですか…。昔は販売していたのですが、現在は販売をしていなくて……。またどこかのタイミングで再登場できればとも思っています。すみません!」

 

松岡さん:
「そうでしたか。それではその商品、またぜひ商品化お願いします!楽しみにしています。」

* * *

 

松岡さんが「納豆汁大好き!」「アマノフーズさんにはありますか?」と言ってくれているのに、現在はもう発売されていないという失態…。本当なら納豆汁を100食くらいパックにしてプレゼントしたいのに。チャンスを逃してしまったアマノフーズです。

 

そんなことがあると、あの人が黙っていません。
 

「アマノ食堂」読者の皆さんなら、もうお分かりですよね?
 

 

「もしもし、マーケティング部?」

2104_news_01_03

「見たよ、松岡茉優さんのインタビュー。あのさぁ、なんで先に連絡くれなかったの?納豆好きだってことを教えてくれていたらサプライズで、あの納豆汁を用意できたじゃないの」

 

そうです。アマノフーズの名物社員・島村雅人さんがプンプンです!

 

アマノ食堂では何度も登場しているお馴染みの社員。
簡単にご紹介すると…島村さんはアマノフーズ開発室の顧問。新商品開発をはじめ、ありとあらゆる食品を研究し、フリーズドライにしてきたスゴ腕の開発者なのです。

2104_news_01_04専用の開発マシン「島村号」で新商品の試作に励む日々。フリーズドライ食品の開発に人生をかけて30年、世に送り出したヒット商品は数知れず…。人はそんな彼を“ミスターフリーズドライ”と呼ぶとか呼ばないとか。

 

 

そんな開発者魂あふれる島村さん。
松岡茉優さんの「納豆汁食べたい!」という言葉を聞き逃すはずがありません。2104_news_01_05

島村さん:
「今からでも間に合うなら作ってみようと思ってさ、あの納豆汁。うん、いいかな?とりあえず試作してみるからまた連絡するよ」

 

 

 

松岡茉優さんに届け!「納豆汁」を作っちゃおう。

2104_news_01_06
そんなわけで、急遽フリーズドライの「納豆汁」を作ることに。島村さん今回も張り切っています!
2104_news_01_07

作り方はおみそ汁と同様。まずはダシ汁とみそを合わせて、ベースとなるおみそ汁を作ります。今回は納豆汁の味に合わせて、カツオと昆布の合わせダシに2種類のみそを配合。

 

 

2104_news_01_08

おみそ汁が完成したら、次は納豆の仕込みへ。ズズッと食べやすいよう「ひきわり納豆」を使用。ここにはフリーズドライならではの理由もあるといいます。

 

島村さん:
「粒のまま使うパターンも試作したんだけど、お湯を注いだときに水分が完全に浸透しないので納豆が復元しないんだよね。さらに、ここで納豆を混ぜすぎると復元しづらくなるので……、赤ちゃんに触れるように、フワッと優しく混ぜるのがポイントかな!」

 

そういえば過去にも、芋類・豆類はでんぷんが強い関係でフリーズドライにするのが難しいとおっしゃっていましたね。とはいえ「ひきわり納豆」で実現できてよかった〜。

2104_news_01_24

納豆の仕込みが完成したら、1食ずつ小分けにしていきます。ここでは納豆以外の具材(ネギ・しいたけ)もスタンバイ。納豆と一緒にズズッと食べてもらえるように「生しいたけ」をセレクトしたのも、島村さんのこだわりポイントです。

 

2104_news_01_11

調理が完了したらいよいよフリーズドライ工程(冷凍+乾燥)へ。マイナス30度の冷凍庫に入れたら、8時間以上かけて中心までしっかりと水分を氷にしていきます。

 

2104_news_01_25
最後は島村さんが試作時に使っている専用マシン「島村号」で、約24時間かけて真空状態で乾燥!

2104_news_01_14

しっかりと乾燥が完了!島村さん渾身の「納豆汁」が完成です。
2104_news_01_15

おまけに納豆だけのフリーズドライも作ってみました。松岡さん喜んでくれるといいな〜。

 

* * *

 

フリーズドライの「納豆汁」を松岡茉優さんにお届け!

2104_news_01_16島村さんの試作から数日後。都内の撮影スタジオへ、例の品が届けられました。

 

松岡茉優さん:
「えっ・・!?嘘でしょ?」

2104_news_01_17

松岡さん:
「本当に作ってくれたんですか!」

 

――松岡さんが前回の取材で納豆汁がお好きと言っていたので、開発チームの島村が作ってみました。

 

松岡さん:
「島村さん!島村さーーーん!本当にありがとうございます。島村さんにお会いしてお礼を伝えたいです。すごーい」

 

――よければ、ぜひ試食してみてください!

2104_news_01_18

2104_news_01_19

 

松岡さん:
「納豆汁が本当にフリーズドライになっていますね。あ、しいたけが入ってる。私しいたけ大好きなんですよ!」

2104_news_01_21

松岡さん:
「ああいい匂い…。いただきます!」

2104_news_01_22
(ズズズ…)

松岡さん:
「これは……。これはもうまた商品化をお願いします!めちゃめちゃおいしいです。想像以上に納豆ですね!毎日でも食べたいくらい。納豆だけのフリーズドライも嬉しいです。追い納豆にしてもいいだろうし、このままご飯やお蕎麦にかけても便利そうですね」

 

――喜んでいただけてよかったです!

 

松岡さん:
「島村さんをはじめ、開発チームの皆さんはすごいですね。どこからこんな発想が来るのか知りたいし、どうやって作るのかも見てみたい。いつか工場見学も行ってみたいです。そして、商品化を決めている偉い方にこの“納豆汁”を直談判したいです(笑)」

2104_news_01_23
(ごちそうさまでした!島村さんありがとう〜!)

 

* * *

 

無事「納豆汁」をお届けできてよかったです!

アマノフーズでは現在も様々な食品の商品化を計画中!まさかのあんなメニューがフリーズドライになってお披露目できる日も近いです。 お楽しみに。

 

【information】
ii

松岡茉優さんが出演する「アマノフーズ」の新PR動画の配信がスタート!

>>動画はこちら

「1分料理ショー」ということで、松岡さんがフリーズドライ食品を使ったクッキングに挑戦しています。ぜひご覧ください。