橋本 彩の「ぽんこつ主婦 橋本彩のお悩み解決めし。」

【お悩み解決めしvol.2】包丁&まな板不要の簡単レシピ♪「塩辛とキャベツのペペロン焼きそば」

橋本彩
橋本 彩
料理家/主婦
料理系メディアの運営会社でレシピ開発や料理撮影に携わった後、料理家として独立。結婚を機に、夫が喜ぶ家庭料理を研究するように。料理初心者でも誰かに作ってあげたくなる、簡単ボリューミーな家庭料理を得意とする。Instagramでは夫婦のふだんの食事を発信。1つの投稿の中に料理の工程をのせて紹介する「スワイプレシピ」も人気。


自宅での食事が増え、毎日の献立作りに頭を抱えている…。きっとみなさんもそれぞれ自炊に関する悩みをお持ちなのではないでしょうか?

 

そんなお悩みに「ぽんこつ主婦」こと、料理家の橋本彩さんが向き合い、レシピという形で解決方法をご提案するコラム「お悩み解決めし」。

 

第2回は、アマノ食堂の公式インスタグラムに寄せていただいたお悩みの中から「洗い物が少なくて済むレシピが知りたい!」というお悩みをご紹介!

 

ペペロン焼きそば

包丁もまな板も使わない「塩辛とキャベツのペペロン焼きそば」のレシピを教えてもらいました。味の決め手はズバリ塩辛!キャベツもたっぷり食べられるボリューム満点の焼きそばです。

 

コンロひとつだけの一人暮らし用キッチンでも簡単に作れる、お手軽レシピですよ。

 

最低限の調理器具で作れる麺レシピが便利!

橋本彩

今回はこんなお悩みを紹介します。

 

「一人暮らしを始めたのですが、キッチンが狭いんです。調理器具もあまり持っていないし、そんな状況でも作れる料理ってありますか?」

 

新生活で一人暮らしを始めた方も多いのではないでしょうか?単身者向けの住宅だと、キッチンが狭く料理するのが難しい場合もありますよね。

 

橋本さん

「一人暮らしに慣れてくると、自分で作る料理もワンパターンになりがちですよね。特にリモートでお仕事をしている方は、ランチを作るのが億劫な日もありますよね。そんな時は、フライパンひとつで調理できる麺料理はいかがでしょうか?キャベツは手でちぎって使うので、包丁も使いません!」

 

今回の「お悩み解決めし」のポイントは次の2つ!

・包丁もまな板も使わない

・味付けはシンプルな調味料のみ

 

それでは、早速作っていきましょう!

 

塩辛がアンチョビ風に?「塩辛とキャベツのペペロン焼きそば」

ペペロン焼きそば

「塩辛とキャベツのペペロン焼きそば」のレシピ

今回紹介する「塩辛とキャベツのペペロン焼きそば」の味付けは、いかの塩辛、にんにく、唐辛子と塩こしょうのみ!にんにくは手軽にチューブタイプを使います。どれも保存がきく材料なので、思い立ったらすぐに作ることができますよ。

所要時間
15分
材料(1人分)

ペペロン焼きそばの材料

・焼きそば麺…1袋

・いかの塩辛…50g

・キャベツ…100g ※4枚程度

・唐辛子(輪切り)…ひとつまみ

・にんにく(チューブタイプ)…4cm

(生にんにくを使う場合は一欠片分をみじん切りにする)

・オリーブオイル…大さじ1と1/2

・酒…大さじ1

・塩こしょう…少々

作り方

1

焼きそば麺は袋の端を少し開け、600Wの電子レンジで1分(500Wの場合は1分10秒)加熱し、ほぐしやすくしておく。

POINT

焼きそば麺袋を閉じたままだと、加熱による膨張で袋が破裂する場合があります。必ず袋を少し開けておきましょう。

塩辛を炒める
2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、いかの塩辛を入れて弱火で炒める。

POINT

弱火でゆっくり炒めると、オリーブオイルがはねにくくなります。

キャベツをちぎる
塩辛とキャベツを炒める
3

いかの塩辛に火が通り、色が白っぽく変化したら酒を加えて中火で混ぜる。キャベツをちぎりながら加えて、塩こしょうをふってさらに炒める。

POINT

●酒を加えることで、いかの塩辛の臭みが和らぎます。

●キャベツはしんなりして食べやすくなるまで炒めましょう。

焼きそばを炒める
4

キャベツが柔らかくなったら麺を加えてほぐしながら混ぜ合わせ、麺に味が絡んだら皿に盛り付けて完成!お好みでレモンを添えても◎。

 

焼きそばとトマトスープ

「塩辛とキャベツのペペロン焼きそば」に『Theうまみ 揚げなすの完熟トマトスープ』を添えたら、彩豊かな焼きそばセットが完成!キャベツの緑色、トマトの赤色が彩鮮やかで、食欲をそそります。

 

いかの塩辛のうまみ、キャベツの甘みがぎゅぎゅっと詰まって箸が止まりません!レモンで味変すれば、爽やかな香りが加わってさっぱりと食べられますよ。

 

橋本さん:「ペペロンチーノはパスタ料理ですが、今回は焼きそば麺で作りました。なぜならその方が楽ちんだから!乾麺のパスタは、茹でる工程もありますよね。焼きそば麺であれば、そのまま調理可能。洗い物を減らし、簡単に麺料理を作りたいなら、焼きそば麺かうどんがおすすめです。」

 

ちょっと余裕があれば、チューブタイプではなくみじん切りにした生にんにくに変えてみて。風味がグッと強くなり、さらにおいしくなるそうですよ。

 

橋本さん、ありがとうございました!次回の「お悩み解決めし」もお楽しみに。

 

\アマノ食堂のおすすめ/

揚げなすの完熟トマトスープ

「Theうまみ 揚げなすの完熟トマトスープ」

コクのある揚げなすと、爽やかな酸味のトマトがベストマッチ。オリジナルのレシピで野菜のうまみを存分に引き出しました。

 

写真/佐藤侑治