ジョーさん。の「きょうも食べたいフリーズドライめし」

prof_josan

フリーズドライめしvol.6|「ほうれん草みそ汁」で濃厚クリームシチュー

jo_2012_main
prof_josan
ジョーさん。
料理研究家
「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを日々考案。WEBで”バズる”レシピを得意とし、SNSの総フォロワー数は30万人を超える。2020年3月に発表した著書『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』(KADOKAWA)は、発売当日に重版が決まるほどの人気ぶり。写真・動画撮影・スタイリングまで自ら行うマルチな料理研究家。

料理研究家ジョーさん。の動画連載「きょうも食べたいフリーズドライめし」。

第6回目となる今回は、定番のおみそ汁シリーズ「いつものおみそ汁 ほうれん草」をアレンジして作る濃厚クリームシチューをご紹介します!

***

「ほうれん草みそ汁で濃厚クリームシチュー」の作り方

「ほうれん草みそ汁で濃厚クリームシチュー」のレシピ

(料理監修 / ジョーさん。)

材料(1人分)

・「いつものおみそ汁 ほうれん草」…1袋
・ハーフベーコン…2枚
・バター…10g
・薄力粉…大さじ1
・牛乳…120ml
・お湯…100ml


【作り方は動画をチェック】

 

 

・溶かしたバターで小麦粉を炒める際、焦げ付かないよう、なめらかになるまでにゴムベラなどで混ぜてください。

・牛乳を入れてすぐはダマができますが、ゴムベラなどで混ぜながら少しずつ牛乳を加えていけばそのうちダマがなくなっていきます。

 

***

味噌とクリームシチュー。実は相性抜群なんです!

jo_2012_01

 

クリームシチューに味噌って合うの…?と思うかもしれませんが、実は相性抜群コンビなんです。シチューのまろやかな風味に味噌のコクが加わって旨みがアップしますよ。

 

おみそ汁にほうれん草が入っているので、ベーコンなど冷蔵庫に残っている食材を1つプラスするだけで、おいしいシチューが完成します!

 

いつものシチューとは少し違う味わいをぜひ体験してみてくださいね。

 

【使用したフリーズドライ】

miso

「いつものおみそ汁 ほうれん草」
まろやかな合わせみそと、香るかつおだし。ふわりと広がるあざやかなほうれん草が楽しめる、まろやかな味わいです。