キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第4回】 山頂で食べるにゅうめん、いとおかし 【四コマ漫画】

キムケン四コマ漫画
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画(にゅうめん)

 

***

 

フリーズドライのいいところのひとつに「とても軽い」という点があります。

 

「食べ物に重さとか別に関係ないじゃん」と思った人はちょっと挙手してください。はい、そこのあなた。あなたは何もわかっていません!

 

というのも、私は登山が好きなのですが、この「軽さ」というのはとても助かります。山に登る時は少しでも荷物を減らしたいので、そんな時にフリーズドライはとても便利なのです。

 

というわけで、持っていきました。

 

アマノフーズのにゅうめん

にゅうめんでございます。

 

とても寒い日の登山だったので、ランチタイムのにゅうめんはとてもありがたい! フリーズドライといえば熱湯が必要なので

 

アマノフーズのにゅうめん

保温できるタンブラーとジャーに熱湯をつめてきました。

 

フリーズドライのにゅうめんとお湯

お湯を注いで30秒待って

 

アマノフーズのにゅうめん実食

アマノフーズのにゅうめん完成

簡単に完成です!

 

山に登る方ならわかると思いますが、山頂で温かい汁物を食べるということは、とても気分がいいものなのですよ。

 

ありがとう、アマノフーズ!

 

フリーズドライなら軽いし登山にもピッタリ、という話で終わらせたいのですが、同行してくれた後輩に「お湯が重たいから、持ってくれ」と半ば無理やり荷物を押し付けたのは、ここだけの話です。

アマノフーズの雑炊 プレゼントキャンペーン