キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第28回】もし自宅でフリーズドライができたなら【四コマ漫画】

キムケンアイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画

 

***

 

料理をしているとどうしても多めに作ってしまい、その後の保存に困ってしまうこともしばしばです。

 

家庭での長期保存の基本は冷凍ですが、もしフリーズドライにできたら、場所をとらずに保存ができるのでは!と思い、フリーズドライを作る方法を調べてみたところ、漫画に描いたようなとてつもなく大きな機械を使っていることが判明しました。寝る場所なくなるじゃないかこれじゃ。

 

そんなわけで自宅でフリーズドライ作戦は一瞬で失敗に終わったのですが、妄想するぶんにはタダなので、ぜひフリーズドライで保存したい私の得意料理をご紹介させていただきます!

 

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

 

①ほうれん草とキノコのチキンカレー

ほうれん草とキノコのチキンカレー

たっぷりのほうれん草をペースト状にして、スパイシーなカレーに仕上げた一品です。煮込み時間もいらないので意外と簡単にできちゃいます。

 

【材料】(5〜6人前)

・鶏もも肉…2枚(約500g)

・エリンギ…1本

・マイタケ…1/2株

・シメジ…1/2株

・ほうれん草…5〜6株

・タマネギ…1個

・水…200cc

・サラダ油…大さじ1

・カレー粉…大さじ3

 

【A】

・固形コンソメ…2個

・中華ペースト…小さじ2

・醤油…大さじ1

・ウスターソース…大さじ1

・はちみつ…大さじ1

 

【作り方】

野菜を下茹でする

1.ほうれん草は根元を切り、ざく切りにする。玉ねぎはくし切りにする。たっぷりの湯(分量外)を沸かして、1分ほど下茹でする。

 

野菜をブレンダーでペーストにする

2.湯切りした[1]に水を加え、ブレンダーでペースト状にする。

 

鶏肉やキノコを炒める

3.食べやすい大きさに切った鶏肉、キノコ類をサラダ油で熱したフライパンで炒め、カレー粉を加える。

 

ペーストにした野菜をフライパンに加え煮込む

4.[3]に火が通ってきたらほうれん草ペーストと【A】を加えて一煮立ちさせる。

 

5.ご飯と一緒に器に盛り付けて完成!お好みで目玉焼きやチーズをトッピングする。

 

 

②手羽先のマーマレード煮

手羽先のマーマレード煮

これは小さい頃から食べていた大好物で、いわゆる私にとってのおふくろの味です。煮込むだけなので超簡単!

 

【材料】(5〜6人分)

・手羽先…800g

・マーマレード…1パック

・醤油…マーマレードと同量

・白ワイン…マーマレードと同量

・にんにくスライス…4片

 

【作り方】

材料を全て鍋に入れる

1.材料全てを鍋に入れて、沸騰するまで強火にかける。

 

鍋のフタをして弱火で煮込む

2.フタをして弱火にしたらそのまま30分煮込み、火を止めて30分蒸らす。

 

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

 

どちらの料理もよく作るのですが、一度に大量に作ってしまうため、しばらく同じものを食べ続けるという状態になってしまいます。

だから、フリーズドライにできたら便利だなあと思いました。

 

アマノフーズ様におかれましては、もし商品化をご検討される場合は直ちにご連絡をいただけると幸いです。50円くらいのギャランティでオッケー出しますので!