キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第30回】フリーズドライでアウトドアを楽しむ!後編

キムケン連載アイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

やあみんな!お料理大好き、キムケンお兄さんだよ!

 

前回はフリーズドライを使ったアウトドア料理を紹介したけど、みんな作ってくれたかな?  まだだよーっていうお友だちは、ぜひぜひ作ってみてね!

 

前回の記事はこちら

 

じゃあ今回も引き続きフリーズドライなアウトドア料理を紹介させてもらうよ。しかも2品!  そして前回は火力の弱い固形燃料を使ったからてんやわんやだったけど、今回は……

 

アウトドア料理で使用するバーナー

バーナーを持ってきたよ!ファイアー!

 

というわけでどんどん行こうね。一品目はこちら。

 

アマノフーズのフリーズドライ「畑のカレー」と生のハンバーグ

定番の畑のカレーとハンバーグのタネを使った料理だよ。この2つで煮込みカレーハンバーグを作ろうって魂胆さ!

 

ハンバーグを焼き、火が通ったら水と「畑のカレー」を入れる

しっかりとハンバーグに火が通ったら、水150ccと畑のカレーを入れて……

 

煮込みハンバーグ

煮込みカレーハンバーグの完成!

 

炊きたてご飯と一緒に食べるのもよし、そのまま食べるのもよしの間違いない一品だね!

 

 

もう一品は……

 

炊き込みご飯の材料と、フリーズドライ「Theうまみ ガーリックスープ」のパッケージ

Theうまみ ガーリックスープを使った洋風炊き込みご飯にチャレンジ!

 

用意するのは、米2合、ベーコン、ミックスベジタブルだけ。

アウトドア料理には欠かせないメスティンを使って炊いてみよう!

 

メスティンに炊き込みご飯の材料を入れる

米2合と同量の水を入れて、ガーリックスープを適度な大きさに砕いてのせ、ベーコンとミックスベジタブルを加えて30分以上浸水させよう。

 

しっかり水を吸わせないと炊きあがりが固くなっちゃうからね!しっかり浸水させようね!お兄さんとの約束だ。

 

メスティンの蓋を閉めて火にかける

蓋を閉めて15分火にかけたら火を止めて、10分蒸らすだけで……

 

ガーリックの旨みたっぷりの炊き込みご飯

ほかほかで香ばしい匂いの炊き込みご飯が完成!ガーリックの旨みがたっぷりで、一度食べたらやみつきになること間違いなしさ!

 

その他にも、フリーズドライのビーフシチュー+カマンベールチーズで贅沢チーズフォンデュなんてのもおいしいそう…!

フリーズドライのアウトドア料理は可能性が無限大なんだ。

 

ぜひみんなもいろいろチャレンジしてみてね!