キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第32回】フリーズドライでおうち居酒屋メニュー!【四コマ漫画】

キムケン連載アイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画

 

***

 

私は大の酒好きであり、料理を作るようになったのも、「自分でお酒を飲んでいるときに好きなものを食べたい」という部分が非常に大きいです。むしろそのために料理をしていたフシはあります。

 

お店で飲むのも好きですが、それよりもいつでもゴロゴロできる自宅で飲むことが大好きで、居酒屋で食べたような料理をそれとなく作ってつまむというスタイルが多いです。

 

ただそうはいっても、やっぱり料理が面倒なときはあります。ちょっとお酒が入ってきて、でも何か作るのも面倒だなー、でもちょっとつまみたいなーという時ありますよね?

 

そんなときは常々「アマノフーズがささっとできるおつまみ作ればいいのに」と心の中でブツブツ文句を言っていましたが、なんとおつまみが登場したとのこと!

 

アマノフーズのフリーズドライ「大人のピリ辛牛煮込み」のパッケージ

大人のピリ辛牛煮込みです。パッケージもなんだか大人向けでCooooL!!!!!

 

と、これも例のごとくお湯を注げば簡単にできあがるのですが、さっきまで「料理がめんどくさい」とか言っておきながら、なんだか「オラ、これをアレンジしてェぞ!」なんて思ってしまいましてね。

2品ばかり作ってみました!

 

まずひとつ目はこちら!

 

「大人のピリ辛牛煮込み」と大葉とちくわ

大人のピリ辛牛煮込みとちくわ、刻んだ大葉を用意します。

 

お湯で戻した牛煮込みと大葉を混ぜ、ちくわに詰める

お湯で戻した牛煮込みと大葉を混ぜて、ちくわに詰めます。

 

フライパンでちくわを焼く

それを、こんがりと醤油で焼いたら……

 

ちくわのピリ辛牛煮込みの完成

ちくわのピリ辛牛煮込みの完成!

 

これは間違いなくビールが進むやつです。

もし好きな人がお酒好きだったりしたらこれを作ってあげるといいです。確実に惚れられますよ!確実に!

 

はい、それでは次に行きましょう。まだビール飲み足りませんよ!

 

大人のピリ辛牛煮込みとチーズとキノコとザク切りにした白菜を用意します。

 

「大人のピリ辛牛煮込み」とチーズとキノコと白菜

これで何ができるかわかった人がいたら凄いです。もしわかった人がいたら、褒めてあげましょう!

 

材料をフライパンでしんなりするまで炒める

まずは、白菜とキノコを豆板醤と一緒に炒めます。しんなりしてきたら水と牛煮込みを加えます。

 

フライパンで炒めた具材のうえにチーズをのせる

そして、箸でほぐしながらチーズをのせると……

 

牛煮込みチーズタッカルビ風の完成

牛煮込みチーズタッカルビ風の完成!

今流行りの料理ですからね。気になるアノ子に作ってあげたらイチコロ間違いなし!ビールも進む!

 

と、このつまみを片手にビールを飲みながら原稿を書いていたら少々上機嫌になってしまいました。てへ!

 

そのままおつまみにするのもいいですが、色々アレンジしてみても楽しいのでぜひ!