キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第36回】フリーズドライで Let’s エスニック!【四コマ漫画】

キムケン連載アイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画

 

***

 

平成から令和にまたがる2019年のゴールデンウィークは、過去最大級の10連休になるということもあって、長旅に出られたという人も多いのではないでしょうか。

 

かくいう私は、どこかへ出かけるわけでもなく家で過ごしていました。

嫁さんが連休中もお仕事だったので、家で洗濯をしたり酒を飲んだり昼寝をしたり酒を飲んだりソファでゴロゴロしたりと、まあそれはそれはのんびりとした休日。

 

が、周りの友人たちは「ベトナムなう」「タイなう」「インドネシアなう」などとSNSで報告してくるわけですよ。「エスニック料理なう」とか言ってるんですよ。

 

そんなの見てたらなんだか食べたくなるじゃないですかエスニック料理。というわけで作ってみました!

 

パッタイ風の焼きそうめんと、パクチーたっぷり唐辛子スープ

パッタイ風の焼きそうめんと、パクチーたっぷり唐辛子スープです。実はこれ、フリーズドライを使った料理だったりします。

 

フリーズドライの「にゅうめん まろやか鶏だし」と「Theうまみ 唐辛子スープ」

使ったのは「にゅうめん まろやか鶏だし」と「Theうまみ 唐辛子スープ」です。

 

唐辛子スープ

スープの方は、お湯を注いでパクチーをのせただけの超簡単料理! でもかなり相性抜群でこれはオススメ。

 

★関連記事はこちら 【第19回】このスープの赤さは罰ゲームか何かですか

 

フライパンで野菜を炒める

パッタイ風焼きそうめんは、ざく切りしたキャベツとニンニクの芽を炒めて…

 

炒めた野菜ににゅうめんを加える

火が通ってきたらフリーズドライのにゅうめんと熱湯100ml、ナンプラーを少々垂らすと…

 

パッタイ風の焼きそうめん

じゃーん!

 

あっというまにエスニックな感じの料理が! パクチーが好きな人はこちらにものせちゃってオッケーです。

 

お手軽に海外気分を味わいたい方はぜひぜひお試しください!