キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第37回】激レアチキンカツのフリーズドライを探せ!【四コマ漫画】

キムケン連載コラムアイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画

 

 

***

 

ここ数年、突然現れてはネット上で話題になり、瞬く間に品切れになってしまうレアなフリーズドライメニューがあります。

その激レア商品がまたやってくるという噂を聞きつけました。

 

それがこちら。

 

フリーズドライ「チキンカツの玉子とじ」のパッケージ

チキンカツの玉子とじ」です。

 

過去にも「チキンカツカレー」など、カツをフリーズドライにするという挑戦的な商品を作っているアマノフーズですが、このチキンカツは私も過去に1度食べただけで、かなりの衝撃を受けた記憶があります。

 

その「チキンカツの玉子とじ」が今年も発売されるということで、アマノフーズ取扱店をチラチラと覗いてみたものの、まあこれが見当たらない。

 

私は探し続けました。向かいのホーム。路地裏の窓。こんなところにあるはずもないのに!(すいません、山崎まさよしさん大好きなんです)

 

しびれを切らした私は、半ば怒り心頭にアマノフーズ担当者に連絡をしました。

ええ、なにせここでフリーズドライ連載をしている私です。越権行為ということはわかっていながらも、「一体どこにあるんだ!」とまくし立てました。(実際は「すいません、どこで買えますかね?」と、ごく柔らかい口調です。大人ですからね)

 

するとこんな返事が。

 

「数量限定となっておりまして、『アマノ フリーズドライステーション』もしくは、アマノフーズの公式オンラインショップで買えますよ」

 

 

そりゃそうですよね!

 

 

「アマノ フリーズドライステーション」は、つい先日の母の日ギフトでもお世話になりましたし、ましてやこのオンライン時代、ネットで買うという発想が出なかった自分が恥ずかしい。非常に恥ずかしい!

 

というわけで無事ゲットした「チキンカツの玉子とじ」、早速ご開帳して熱湯を注ぎます。

 

フリーズドライ「チキンカツの玉子とじ」にお湯を注いだ様子

フリーズドライ「チキンカツの玉子とじ」にお湯を注いだ様子

熱湯を120ml注いで30秒待ち、少しほぐしてご飯にのせると……

 

フリーズドライ「チキンカツの玉子とじ」をご飯にのせた様子

どーん!

 

これはもう、どこからどう見てもカツ丼です! カツ丼! KA・TSU・DON!(テンション上がってちょっとおかしくなりました)

 

味の方は、予想通りというか、しっかりとしたカツ丼です。噛んだ時に肉感が感じられるのが嬉しいですね。

玉子とじも絶妙な味付けで、だしの旨味と肉汁のジューシーさが奏でるハーモニーに酔いしれること間違いなしです。(美食家のような発言)

 

こちらの「チキンカツの玉子とじ」は数量限定販売のようなので、味わってみたい方はアマノフリーズドライステーションかオンラインショップへGO!