キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第38回】雑炊は雑なんかじゃない【四コマ漫画】

キムケン連載コラムアイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

キムケン四コマ漫画

 

***

 

夏が近づいてくると、必ず体調が悪くなってしまう時があります。気温の変化もそうですし、暑くなるとついついビールを飲みすぎて、朝起きたらなんかダルいなあとか、日中もちょっと食欲ないなあとか、そんな日が続くことがあります。

 

そんな時は料理をする気など全く起きず、布団でゴロゴロしながら「ごはんが勝手に出てくるシステムとかないかな」と思ったりもするのですが、よく考えてみたらうちの嫁さんからしたら、私が勝手にごはんを作るので「ごはんが勝手に出てくるシステム」を手に入れてる存在なんじゃ…! と思ってしまいました。

なんていい旦那なんでしょう! 私は!(自分で言っちゃった)

 

話は戻りますが、料理が面倒で食欲もない、でもなんかちょっと食べたいという時に最適なものがあると気付いたんですよ。

 

ご存知ですかね? フリーズドライといって、お湯をかけるだけで雑炊ができる、とても便利なものがあるんですよ。

 

アマノフーズのフリーズドライ雑炊3種

見てくださいこれ。お湯を注いだだけですが、すぐに雑炊ができるんですよ。すごくないですか?(アマノフーズのサイトで何を言う)

 

アマノフーズのフリーズドライ「かに雑炊」

こちらは「かに雑炊」です。ひとくち食べただけでカニの風味がすごいカニ!(驚いて語尾がカニに)

 

アマノフーズのフリーズドライ「たらこ雑炊」

たらこ雑炊」です。たらこは生もいいですが、焼きたらこも好きなので、この炙りたらこ味は、ごく控えめに言っても最高だということをお伝えしましょう。

 

アマノフーズのフリーズドライ「さけ雑炊」

さけ雑炊」です。ニッポンの朝の王者、鮭と雑炊が合わないわけがありません。合わないわけがありません!(大切なことなので二回言いました)

 

雑炊なら食欲がなくても食べれますし、少しだけ食べたいという朝にもちょうどいいのでとても好きなのですが、名前に「雑」と付くのは何でだろう、と思って調べたら、もともとは「増水」からきてるんですね。ご飯に水を入れて量を増したという意味合いでしょうか。

 

という、たまには少しためになる話をして終わりにしようと思います。

ネットで調べた浅い知識ですけどね。はは!