キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第40回】登山ごはんにもフリーズドライ!(後編)【四コマ漫画】

キムケンコラムアイキャッチ
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

【前回のあらすじ】

さすらいの料理人キムケンと、フリーズドライの妖精リドラちゃんは、山頂でごはんを食べることを計画。

 

てっきり登山をするものだと思っていたキムケンを横目に、リドラちゃんは「疲れるから」という理由でロープウェイに乗り込んだ…!

 

*前回はこちら【第39回】登山ごはんにもフリーズドライ!(前編)

 

キムケン四コマ漫画

 

***

 

前回に引き続き、フリーズドライで登山メシのご紹介です!

 

フリーズドライと登山メシの相性がいいところは、その圧倒的な軽さですよね。

 

登山メシを作るとなると、ただでさえ調理器具や具材で荷物が重くなってしまうので、少しでも軽量化したいという登山者のニーズにもぴったりです!

 

というわけで今回は缶詰と合わせておつまみを作ってみます。

 

「まるごと素材 フリーズドライのなす」と、焼き鳥の缶詰

まるごと素材 フリーズドライのなす」と、焼き鳥の缶詰をサササッと炒めます。

焼き鳥はお好みの缶詰でOKです!

 

「まるごと素材 フリーズドライのなす」と、焼き鳥の缶詰を炒める

焼き鳥缶のタレまで全部入れることにより、味付けも不要です。

 

「まるごと素材 フリーズドライのなす」と、焼き鳥の缶詰で作るおつまみ

どうでしょう! まさにビールにぴったりのおつまみが簡単にできちゃいます。

 

最近は山頂でビールを売っているところも多く、景色を眺めながらの1杯は最高ですよね。

(下山も歩かれる方はくれぐれも飲みすぎないように!)

 

私はこの日は帰りも歩くためにノンアルコールビールをチョイス。でも最近のノンアルコールビールはビール感がしっかりしてるので、結構満足できたりします。

 

ちなみに、8月5日は「山ごはんの日」と2018年に制定されました。8月11日も「山の日」になりましたので、夏は山頂でごはんを楽しんでみるのもありですね!