キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第46回】フリーズドライで気軽にパイシチュー

kimura_1911_main
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

kimura_1910_01

***

ホワイトシチュービーフシチュー

シチューといえばこの2種類がありますが、なんとも不思議ですよね。

なぜチキンシチューではなく、ホワイトシチューなのか。なぜブラウンシチューではなく、ビーフシチューなのか…。ビーフの主張が強いのは、スーパーでの値段が高いから…?それとも何かの陰謀か…!? などと思いましたが、まあそんなことはないでしょう。

 

正直なところ由来はよくわかりませんが、もう日本中では根付いてしまっていますしね。だから私がああだこうだと言ったところであまり意味はないでしょう。
さて、季節もすっかり冬になり、シチューが美味しい季節になってきました。私はシチューが好きなのでいつ食べても美味しいのですが、冬は一層シチュー愛が高まります。みなさんもそうですよね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな我が家のシチューの定番となっているアマノフーズの「クリームシチュー」と「ビーフシチュー」。正直なところ、ここ2年間は自分でシチューを作るより、フリーズドライで食べる方が多くなっています。

 

お前は料理作る人だろというお叱りを受けるのを承知でいいますが、お湯かけて出来るならそれでいいじゃないですか!だって美味しいんだもの。

 

と、まあ、そんなこと言いつつも、そのまま食べるのを紹介するのもアレなので、最近ハマっている簡単アレンジをご紹介致します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃん!あっという間に簡単に出来ちゃう「パイシチュー」です!
これが本当に簡単なんです。簡単かつ食卓がとても優雅になるのでとてもおすすめです!

kimura_1910_04

まずは冷凍のパイシートを用意します。

kimura_1910_05

耐熱容器に熱湯を注いだフリーズドライのシチューを入れて、パイシートを被せて卵液をぬります。そのまま200℃のオーブンで30分火にかけると…。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃじゃじゃーん!!

簡単に「パイシチュー」の完成です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スプーンを入れるとサックサクの食感がたまらない。とろとろのシチューとのナイスコラボレーションです。

 

普段のお食事にはもちろん、パーティ料理にもぴったり。ボジョレーが解禁したので、ワイン好きの方は一緒にいただいても最高です。お子さんから大人まで喜ぶこと間違いなしですので、ぜひお試しください!
【紹介した商品】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シチュー2種セット
価格:1,490円(税込)
6食入/箱(ビーフシチュー・クリームシチュー 2種類×各3食)

 

 

***

【information by アマノ食堂】

「シチュー」といえば…!これからの寒い季節にピッタリのフリーズドライ「シチュー」の簡単アレンジレシピが楽しめる企画を、HPにて現在募集中。

kimura_1910_08

今回のキムケンさんコラムのテーマにもなっていた「シチュー」で、ホットパンを作る“冬休みの親子企画”です。開催場所は「アマノ フリーズドライステーション」横浜店&札幌店。冬休みの親子での思い出づくりにも最適です。ぜひふるってご参加をください!

 

【↓イベント詳細&お申し込みはこちら↓】

「フリーズドライのシチューホットパンを親子で作ろう♪」
【開催日】12月25日(水)・25日(木)
アマノ フリーズドライステーション 横浜店
※各日2回開催
①11:30〜12:30
②14:30〜15:30

 

【開催日】1月14日(火)・15日(水)
アマノ フリーズドライステーション 札幌店
※各日2回開催
①11:30〜12:30
②14:30〜15:30