キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第48回】バレンタインには逆サプライズを【四コマ漫画】

kimura_2002_main
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

kimura_2002_01

***

 

もうすぐバレンタインデー
バレンタインデーといえば、男性にとってなんだかソワソワしてしまう日ですよね。

 

思い返せば、小学四年生の頃。クラスの女の子が「チョコあげる」と言ってくれたのに、なんだか恥ずかしくなって「い、いらねーよ!」と強がってしまったことがありました。

 

そのことを自慢げに母に話したら「あんたなんてことしてんの!女の子は勇気を出して声かけてくれたんだよ!」とこっぴどく怒られたものです。

 

それからというものの、私はバレンタインにチョコをもらう時には、土下座と共に最大級の感謝を伝え、その1カ月後には、自分の財布が許す限りのお返しをする。そして、しばらく極貧生活になるという、おかしな方向に行ってしまった感はぬぐえません。

 

が、やはりなんだか楽しいですよね。女性が気持ちをこめて買ってくれた、もしくは手作りしてくれたチョコというのは、何ごとにも代えがたいです。そんなバレンタイン、なにも女性からあげるだけじゃつまらないですよね。

 

ここで僕から世の男性に提案があります。ホワイトデーにお返しはするとはいえ、せっかくなのでバレンタイン当日にも逆サプライズで男性から手料理のプレゼントはいかがでしょうか?

 

普段、彼女や奥さんにごはんを作ってもらうことが多い人なら尚更のこと、急に手料理を振る舞ったら喜ばれること間違いなしです!

 

というわけで、今回は料理初心者にもおすすめの超簡単レシピをご紹介します!

 

***

「チキンライスはレンジで簡単!ふわとろチーズオムライス」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料(2人分)】

・ご飯…2杯分
・ニンジン(みじん切り)…1/4本
・玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
・ウインナー(輪切り)…4本
・ケチャップ…大さじ2
・サラダ油…小さじ1
・塩コショウ…少々

 

〈A〉
卵…3個
とろけるチーズ…1枚
マヨネーズ…大さじ1

【作り方】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1. カットしたニンジン、玉ねぎ、ウインナーを耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけたら、電子レンジ(600W)で5分温める。ニンジンが柔らかくならない場合は、30秒ずつ追加で温めてください。

 

kimura_2002_04

2.1の耐熱容器にご飯、ケチャップ、塩コショウを加えてよくかき混ぜて、さらに電子レンジで1分加熱すればチキンライスの完成。

 

kimura_2002_05

3. 〈A〉の材料を全て混ぜ合わせて、サラダ油を熱したフライパンに回し入れる。数秒後に火を止めて余熱で半熟にする。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.器にチキンライスを盛り付け、3の玉子をのせてケチャップをかけたら完成。

 

***

オムライスって、チキンライスを事前に作るのが少し面倒に感じる人が多いと思います。今回のレシピは電子レンジを活用することで、簡単に出来ちゃいます。

 

卵もマヨネーズとチーズを入れることで、トロトロふわふわに仕上がりますよ! 卵はすぐに火が通るので、フライパンを温めて卵を溶き入れたら、数秒後に火を止めて余熱でやるくらいでちょうどいいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、メイン料理+スープを一緒に出すことによって、食卓の雰囲気がグッと豪華になります。

 

スープまで作るのはさすがに大変だったので、フリーズドライの「炙り牛スープ」を使っちゃいました。何食わぬ顔でオムライスと一緒に出せば、「炙り牛スープまで作ってくれたのね…!」といった感じで押し切れるかもしれませんね。逆においしくてバレる可能性もありますが(笑)

 

というわけで、バレンタインにサプライズしたい男性はぜひぜひ試してみてください!

 

 

\「アマノ食堂」今月のおすすめ/

umamisoup_aburi

Theうまみ 炙り牛スープ
食べ応えおかず級!あふれる「うまみ」の炙り牛スープ。牛肉本来のうまみを充分に引きだした、あふれる「うまみ」のフリーズドライスープです。牛骨と牛テールを合わせたコク旨スープの具材には直火焼きカルビを使用し、食べ応えのある一杯に仕上げました。