キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第50回】レシピ付!男のテレワークごはん記録 vol.1【四コマ漫画】

kimura_2004_main
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

kimura_2004_01

***

テレワーク、リモートワーク、在宅勤務…色々な呼び方はありますが、図らずとも2020年は「テレワーク元年」となってしまいましたね。私の勤める会社もテレワークを中心とした働き方を余儀なくされております。

 

在宅での仕事となると、食事も基本的には家でとるようになっていると思います。
私も、今まで以上に料理を作る機会が増えていて、日々「お昼は何を作ろうかな~?」と考えながら仕事をしています。

 

そしてこの度、アマノ食堂の編集さんから「料理家さんのテレワークごはん、見てみたい!」とのオーダーをいただきましたので、私の1週間のリモートワークランチをレシピ付きでご紹介させていただきます!

※材料はすべて1人前表記です。

 

***

 

■4月13日(月)

テレワーク中はどうしても運動不足になりますよね。普段はボクシングジムに通っているのですが、今は休館中。なので、通勤時間がないぶん、自宅でトレーニングをするようにしています。月曜日はスクワットとランジで下半身を強化、そしてシャドーボクシングで有酸素運動も。朝に運動しておけば、昼にガッツリメニューを食べても罪悪感が薄れます!

 

気合を入れたい週はじめはガツンとスタミナメニューでスタートです。北海道・十勝発祥の激うま豚丼をお手軽に!

 

「甘辛だれの十勝豚丼」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【材料】
・豚バラ肉…100g
・ごはん…茶碗1杯分
・卵…1個
・ブラックペッパー…お好み
・サラダ油…少量
<タレ>
・しょう油…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・酒…大さじ1/2

 

【作り方】
1.サラダ油を中火で熱したフライパンで豚バラ肉を炒め、火が通ったら油を切る。
2.タレの材料をすべて入れて、全体に絡ませながら汁けがなくなるまで火にかける。
3.ごはんを盛り付けた丼に2をのせて、生卵を落としてブラックペッパーを散らす。

 

***

 

■4月14日(火)のランチ

火曜日の朝トレはプッシュアップとブリッジで上半身の裏表を刺激。もちろんシャドーボクシングも。「仕事中のBGM、何聴いてる?」という話題をよく目にしますが、私はYouTubeにあるカフェミュージックです。そして自分で挽いた豆でコーヒーを淹れるという、なんだか意識の高い働き方をしております。これもテレワークの醍醐味!

 

さて、火曜のランチはお野菜たっぷり丼です。

 

「中華味噌風の小松菜親子丼」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】
・鶏もも肉…50g
・小松菜…1株
・卵…2個
・ごはん…茶碗1杯分
・三つ葉…お好みで
<だし>
・水…50ml
・中華スープの素…小さじ1
・味噌…小さじ2
・豆板醤…少々

 

【作り方】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.食べやすく切った鶏もも肉と小松菜を、だしと一緒にフライパンで火にかけて沸騰させる。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2.溶いた卵を回し入れて、蓋を閉じて半熟になるまで火にかける。

3.丼に盛り付けたごはんに2をのせて、お好みで三つ葉を散らす。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はアマノフーズのおみそ汁「濃旨しじみ」と一緒にいただきました!
普通のインスタントのおみそ汁だとしじみの身だけですが、アマノフーズは貝殻ごと使っているあたりにこだわりを感じますよね。汁物があると食卓が豊かな感じになりますね。

 

***

 

■4月15日(水)のランチ

週の真ん中、折り返しですね。水曜日はストレッチとヨガで体をリフレッシュ。ちなみに働く環境は、折りたたみデスクと座り心地のいい椅子を用意しています。仕事が終わったら折りたたんで片づけられるので、自宅でもオンオフのメリハリがつきます!

この日のランチは昨日の小松菜の余りを使っておそばにしてみました!

 

「小松菜鶏玉そば」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】
・鶏もも肉…50g
・小松菜…1株
・そば…1人前
・卵…1個
・ごま油…少量
<だし>
水…180ml
めんつゆ(3倍濃縮)…60ml

 

1.ごま油を中火で熱したフライパンに、食べやすい大きさに切った鶏もも肉と小松菜を炒めてだしと卵を入れる。
2.卵の白身が少し固まってきたら、茹でたそばと一緒に丼に盛り付ける。

 

***

以上、月曜~水曜日のテレワークごはんのご紹介でした!

 

ご覧になっていただいてわかる通り、全く手間をかけず、ちゃちゃっと作っちゃっています。あまり凝ったものを作り出すと、ごはんを作るのが面倒になってきますからね。無理はせず、テレワークごはんを楽しんでくださいね。

 

後編は、ヘルシーレシピと夜のチョイ飲みレシピをご紹介いたします。お楽しみに!

(つづく)