キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第51回】レシピ付!男のテレワークごはん記録 vol.2【四コマ漫画】

kimura_2005_main
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

kimura_2005_01

***

テレワークが始まって、気付けば1ヶ月が経過。
通勤のストレスがなくなり、仕事もはかどるし、いいことばかりじゃないか!…と言いたいところですが、深刻な運動不足になっている人もいるのではないでしょうか。

 

私もジムに通えなくなったので、なるべく自宅でトレーニングをしているのですが、やはりなかなかの運動不足感は否めません。運動しても、うっかり夜にプチ宴会しちゃったりしてね。えへへ。

 

というわけで今回も引き続き、「男のテレワークごはんレシピ」をご紹介しますが、がっつり系だった前回とはうってかわって、今回はヘルシーなレシピのご紹介です!
※材料は全て1人前表記です。
>>関連記事
【第50回】レシピ付!男のテレワークごはん記録(前編)【四コマ漫画】

***

■4月16日(木)のランチ

週の後半ということで、普段だったら疲れが溜まってきているころなのですが、自宅で働いているため、あまり疲れていません。素晴らしきテレワーク。しかし何だか体が重くなってきています。スマホの歩数計をみると、先月までの平均歩数は1万歩を越えているのに、ここ最近は…127歩……だと……!?

 

というわけで、私は某ブートキャンプに入隊しつつ、ヘルシーなランチにすることに。

 

「ちりめんじゃこのさっぱりお粥」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】

・冷ごはん…茶碗1/2杯分

・ちりめんじゃこ…ひとつまみ
・小松菜…1株
・水…300cc
・白だし(めんつゆ)…小さじ1

 

【作り方】
1.冷ごはんはサッと水洗いしてぬめりをおとす。小松菜はざく切りにしておく。

2.材料全てを小鍋にいれて火にかけて、沸騰したら弱火にして、5~10分煮込む。

kimura_2005_03
※おかゆに近い食感がお好みの場合は、10~15分煮込んでください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の食卓のお供は、「金のだし あおさ」のおみそ汁です!

おかゆのときはごはんを少なめにしつつも、汁物を一緒にいっしょにいただいて満足感を出すのがわが家のスタイルです。「金のだしシリーズ」のなかでも、このあおさはかなりお気に入りですね。

 

***

■4月17日(金)のランチ

花の金曜日、通称ハナキン!テレワークだとハナキン気分にならないと思っていましたが、意外とそんなことはなく。某ブートキャンプをストイックにこなしながら「今日は呑(や)るぞ…絶対に呑(や)るぞ…!」という気持ちになっていました。

 

夜に備えてお昼はヘルシーランチタイム!

 

「アボカドとトマトのたまごサンド」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】

・バンズ(小)…2個
・アボカド…1/4個
・トマト…1/4個
・ゆで卵…1個
・マヨネーズ…大さじ1
・塩コショウ…少々

 

【作り方】

1.ゆで卵とマヨネーズ、塩コショウを混ぜ合わせてたまごサラダを作る。
2.アボカドとトマトをスライスして、フライパンで両面をこんがりさせたバンズに挟む。
※サラダも一緒につくって、よりヘルシーに!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日のスープは「The うまみ コーンスープ」です。パンとサラダにはコーンスープが一番!和食のイメージが強いアマノフーズですが、うまみシリーズは洋風なものも多いですね。こういうランチにはぴったりです。

 

 

***

■4月17日(金)夜

さて、ハナキンのお仕事を終えたらやることはひとつ。宅飲みです!この日はたまたま、友人からオンライン飲みのお誘いが来て、画面越しにみんなでワイワイやることに。せっかくなのでおつまみは居酒屋風に!

 

「おうち焼き鳥」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】

・鶏もも肉…200g

・醤油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・塩コショウ…少々

 

【作り方】
1. 鶏もも肉はひと口サイズに切って、醤油みりん塩コショウと一緒にポリ袋で揉み込んでおく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2.串に打って中弱火で熱したフライパンでこんがりと焼く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶏肉を焼いただけなのに、串に差しているだけで居酒屋感がでるのはどうしてなんでしょうかね。まさに焼き鳥マジック!

 

ちなみにこの日の花金オンライン飲み、ついつい飲みすぎてしまって、近年まれにみるほどの二日酔いで土曜日を迎えました。好きなお酒が好きなだけ飲めてしまうオンライン飲み、恐るべし…!

(気付いたらウイスキー1瓶空いていました)

 

***

というわけで、一週間のランチタイム&宅飲みレシピのご紹介でした。おうちごはんの機会が増えておりますが、工夫次第で色々楽しめちゃいます。

がっつりもよし、ヘルシーもよし、居酒屋気分もよし!

ぜひ色々試してみてください!