キムケンの「わが家にフリーズドライがやってきた!」

キムケン_プロフィール画像

【第53回】レシピ付!男のテレワークごはん記録vol.4【四コマ漫画】

kimura_2006_main
キムケン_プロフィール画像
キムケン
漫画料理家
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

kimura_2006_00

***

 

いまや全国区になりつつある、北海道名物の「スープカレー」。
食べたことがない人は「カレーを薄めてスープにするの?」ということもあるとか。

 

私は北海道出身なので馴染みがあるのですが、たしかに初めて食べるときは半信半疑だったことを思い出しました。しかし一度食べるとやみつきになること間違いなし!

 

ごろっとした野菜がたっぷりでヘルシーですし、お肉をしっかり煮込むことでスープに旨味がたっぷりしみこんで、ほろほろと崩れる食感を楽しむことができます。

 

正直、ちょっと手間はかかるのですが、おうち時間が長くなって料理に時間が取れるという方はぜひ試して欲しい一品です。

 

***

■自家製スープカレー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【材料】 (3〜4人前)

・鶏手羽元…400g
・たまねぎ…1個
・にんじん…1本
・大根…1/4本
・エリンギ…1本
・厚揚げ…1/4枚
・なす…2本
・オクラ…4本
・水…1200ml
・ガラムマサラ…大さじ2

 

調味料A
・ニンニクチューブ…2cm
・しょうがチューブ…2cm
・水…30ml

 

調味料B
・コンソメ…1個
・鶏ガラスープの素…大さじ1
・しょう油…大さじ1
・白だし…小さじ1
・はちみつ…大さじ1

 

 

【作り方】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1.野菜の皮や端切れをフライパンで炒めて、こんがりと焦げてきたら水を加えて沸騰させる。沸騰したら弱火にして15分煮込む。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2.ザルで濾してだしをとる。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.たまねぎは粗みじん切りにして、<調味料A>と一緒に、弱火で飴色になるまで炒めたら、鶏手羽元とその他の具材(なすとオクラを除く)をを食べやすく切って加え、サッと炒める。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.フライパンに2のだしと<調味料B>を加えて20分弱火で煮込む。ガクをとって切ったナス、オクラを加えてさらに3分煮込んだら、ガラムマサラを加えてひと煮立ちさせる。

 

***

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜と鶏肉のだしがたっぷりのスープカレーの完成です!

 

野菜の皮や切れ端は栄養豊富なので、だしにすることで逃さずにいただけます。

厚揚げと白だしを入れることによって、ちょっと和風な仕上がりになります。

 

今回ご紹介したレシピはスタンダードな味付けですが、お好みのスパイスで辛さを調整したり、ハーブソルトで味付けしてみたりと、色々試してみると楽しいですよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみに私、アマノフーズのフリーズドライカレーが好きすぎて、一時期自分でカレーを作ることをやめてしまったぐらいなのですが、アマノフーズがつくるフリーズドライスープカレーなんかがあったら、それこそ100個ぐらい買い占めてしまうのになと思ったり……。

 

開発チームの皆さん、ぜひご一考ください!!

 

 

(アマノ食堂編集部より)
「料理家さんのテレワークごはんを見てみたい!」というお願いでスタートしたキムケンさんのテレワークごはんシリーズ、全4回に渡ってお届けしました。

ランチにおすすめの丼レシピ、便利な作り置き、時間を活用して作るスープカレーレシピまで試してみたい料理がたくさん登場しましたね。キムケンさんありがとうございました!
 
 
>>関連記事
【第50回】レシピ付!男のテレワークごはん記録vol.1【四コマ漫画】
【第51回】レシピ付!男のテレワークごはん記録vol.2【四コマ漫画】
【第52回】レシピ付!男のテレワークごはん記録vol.3【四コマ漫画】