絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム3日目|タラの三平汁(キムケン)

2101_enikki_main
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記コラム」連載。

前回、幼い頃に食べた思い出の味を、きのこたっぷりの丼にアレンジしてくれた山森めぐみさんに続き、今月はキムケンさんのターン!

 

北海道出身のキムケンさんは海鮮を使ったご当地メニューがお得意!とある日、奥様との会話をきっかけに、今の時期にぴったりな“あの郷土料理”が食卓に登場することに。

 

 

〈今日の漫画家〉

prof_kimura

キムケン(漫画料理家)
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ – ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。
木村食堂

 

1月25日「タラの三平汁」

2101_enikki_01

2101_enikki_02

2101_enikki_03

 

「タラの三平汁」のレシピおさらい

「タラの三平汁」のレシピ

材料(4人分)

・塩タラ…4切れ
・大根…1/4本
・にんじん…1/2本
・じゃがいも…2個

 

〈出汁・調味料〉
・水…6カップ
・昆布…適量
・酒…大さじ3
・白だし…大さじ3
・塩…少々

 

作り方

1

鍋に水と昆布を入れ、30分置いて出汁を取る。30分経ったら中火にかけて沸騰寸前で昆布を取り出す。

2

塩タラはひと口大に切り、大根とにんじん、じゃがいもは乱切りにして酒と一緒に①に入れて10分煮込む。途中でアクが出たら適宜取り除きましょう。

3

食材に火が通ったら、仕上げに白だしと塩で味を整えて完成。

POINT

・タラの塩づけ具合によって、塩や白だしの量は微調整してください。
・魚はタラ以外にも鮭やニシンで作ってもおいしくいただけます。

 

\このメニューと一緒に/

recipe_2008_03_12

炙りかに雑炊
タラの旨みがたっぷりの「三平汁」にぴったりなフリーズドライの「かに雑炊」。直火で炙ったかにのほぐし身をたっぷり加えたこだわりの雑炊です。国産米を魚介や野菜の出汁でじっくり炊き、沖縄の塩シママースで優しく味付けしています。