絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム4日目|朝時間がラクになる! キャベツたっぷりサンド(マルサイ)

enikki_2102_main_02
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記コラム」連載。

 

地元北海道の郷土料理「タラの三平汁」を紹介してくれたキムケンさんからバトンを受け取ったのはイラストレーターのマルサイさん。

 

思わずクスッと笑ってしまう、3人のお子さんとの賑やかな日常を描いた絵日記が大人気。毎日の晩ごはんメニューを投稿した、インスタグラムの料理専用アカウント「マルサイさんの食卓」にも注目が集まるマルサイさんに、最近お気に入りのレシピを教えていただきました。

 

家事や仕事で忙しい方にも嬉しい、楽チン朝ごはんメニューをご紹介します!

 

<今月の料理家>

enikki_2102_prof

マルサイさん

イラストレーター。漫画家。3児の母でもあり、子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに絵日記を描いてインスタグラムに投稿するのが日課。著書に『男子が3人います。』(大和書房)『体当たり家計改善』(扶桑社)『めんどくさがり母さんの最強ずるメシ』(扶桑社)など。

インスタグラム

 

2月25日「キャベツたっぷりサンド」

enikki_2102_01

enikki_2102_02

「キャベツたっぷりサンド」のレシピおさらい

「キャベツたっぷりサンド」のレシピおさらい

キャベツたっぷりサンド

(料理監修 / マルサイ)

所要時間
10分(休ませる時間を覗く)
材料(2人分)

・食パン 2枚

・ハム 2枚

・レタス 2〜3枚

■にんじんラペ

・にんじん 1/2本

<調味料A>

・酢…大さじ1/2

・オリーブオイル…大さじ1

・塩…小さじ1/4

・黒コショウ…少々

■キャベツマヨ和え

・春キャベツ…1/4個

※普通のキャベツでもOK

・塩…小さじ2

<調味料B>

・マヨネーズ…大さじ2

・マスタード…お好みの量

作り方

1

春キャベツを千切りにし、塩をふって揉み込んだら10分おいておく。

2

にんじんは細切りにし、<調味料A>を加えて和える。

3

1のキャベツを手でしっかり絞って水気を切り、<調味料B>を和える。

POINT

ここで、しっかり水気を切ることで、この後パンに挟んだ後もパンが湿ってしまうのを防いでくれます。レタスなどの他の具材も、キッチンペーパーでしっかり水気を切りましょう。

4

食パンにバターかマヨネーズ(分量外)を塗って、レタス→ハム→キャベツのマヨ和え→にんじんラペ→ハムの順にのせて食パンでサンドする。

POINT

バターやマヨネーズを塗ることで、野菜から出た水分を吸収してくれます。

5

ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かし、カットしたら完成。

POINT

ラップで包み、一晩おくとパサつかずしっとりとした仕上がりに。時間がない場合は、できをそのまま食べもOK!

 

\このメニューと一緒に/

enikki_2102_04

粒コーンとポテトのポタージュ 

コーンやポテトなど4種の野菜が入ったポタージュ。スイートコーンのやさしい甘みや具材のさまざまな食感が楽しめる1杯です。