絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム5日目|豚肉とたけのこの混ぜごはん(山森めぐみ)

豚肉とたけのこの混ぜごはん
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記コラム」連載。

 

忙しい朝にもぴったりな「たっぷりキャベツサンド」を紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、イラストレーターの山森めぐみさん。

 

春野菜の代表「たけのこ」を使った食欲そそる混ぜごはんレシピを紹介してくれました。山森さんならではのおいしく仕上げるコツや、真似したいアレンジテクも必見です!

 

<今月の料理家>

山森めぐみ

2011_enikki_prof

イラストレーター、ブロガー。ブログ「おかわりどうぞ」で、家族とのエピソードを絵日記で紹介している。インスタグラム(@aneeejya)では、思わず真似したくなるレシピを紹介した「飯テロマンガエッセイ」が人気。著書に、『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)がある。

インスタグラム

ブログ

 

3月25日「豚肉とたけのこの混ぜごはん」

 

enikki_2103_01

enikki_2103_02

enikki_2103_03

 

「豚肉とたけのこの混ぜごはん」のレシピおさらい

豚肉とたけのこの混ぜごはん

「豚肉とたけのこの混ぜごはん」
のレシピ

(料理監修 / 山森めぐみ)

所要時間
15分(炊飯時間のぞく)
材料

 

・米…2合

・たけのこ(水煮or 下処理して茹でたもの)…1本

・豚肉薄切り…150〜200g

<調味料 A>

・砂糖…大さじ2

・酒…大さじ2

・みりん…大さじ1

・しょう油…大さじ2と1/2

※たけのこが大きい場合は、しょう油を大さじ3程度にして味を調節してください。

 

作り方

1

米を研いで、炊飯器の普通モードで炊飯する。

2

豚肉は、食べやすい大きさに切る。たけのこの水煮か下処理して茹でたものを一口大の薄切りに切る。

3

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、豚肉を入れて炒める。カリッと焦げ目がつつくまで焼いたら、たけのこを加えてさっと炒めてなじませる。

POINT

お好みで生姜の千切りを一緒に炒めるのもおすすめ!

4

3に<調味料 A>を入れ、汁気を飛ばすように煮絡めたら、火を止める。

POINT

具材を多めに作って少し残しておき、だし汁でのばしたところにカレールーを入れてうどんにかければ「春のカレーうどん」にもアレンジできます。

5

炊けたご飯に4を入れ、具材を混ぜたら完成。

POINT

アツアツできたてはもちろん、冷めてもおいしいのでおにぎりにしてお弁当の1品に加えても◎。

 

\このメニューと一緒に/

ryuji_2011_15

金のだし 五種の野菜

豚肉のコクとたけのこの風味が効いた混ぜごはんには、野菜がたっぷり入った「金のだし 五種の野菜」を添えて。キャベツ・小松菜・ねぎ・たまねぎ・にんじんの五種の野菜の旨味とだしの香りが楽しめます。