絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム8日目|茄子のたたき(山森めぐみ)

enikki_2106_main
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記コラム」連載。

 

ジメジメとした時期にもさっぱり食べられる「冷汁うどん」を紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、イラストレーターの山森めぐみさん。

 

いよいよ夏本番直前! 今の時期にぴったりな夏野菜「茄子」と薬味をたっぷり使った食欲そそるレシピを紹介いただきました。ビールのおつまみにも、おかずとしても大活躍してくれる1品です。

 

<今月の料理家>

山森めぐみ

2011_enikki_prof

イラストレーター、ブロガー。ブログ「おかわりどうぞ」で、家族とのエピソードを絵日記で紹介している。インスタグラムでは、思わず真似したくなるレシピを紹介した「飯テロマンガエッセイ」が人気。著書に、『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)がある。

インスタグラム

ブログ

 

6月22日「茄子のたたき」

enikki_2106_02_2

enikki_2106_03_2

enikki_2106_04_2

 

「茄子のたたき」のレシピおさらい

「茄子のたたき」のレシピ

所要時間
15分
材料(4人分)

・茄子…5〜6本

※長茄子の場合、2本程度

・塩サバ…1枚

※アジの開きでもOK

 

・ポン酢…適量

・お好みの薬味…たっぷりと

★おすすめの薬味

みょうが、万能ねぎ、大葉、大根おろし、しょうが、ニンニク

作り方

1

茄子は厚めの斜め輪切りに、薬味は刻んでおく。塩サバは、魚焼きグリルで焼いておく(※両面焼きグリルの場合、皮面を上にして強火(220度以上)で10分程度)。

 

2

フライパンに多めの油(分量外)を入れて170~180度に熱する。菜箸を入れて細かい泡が出るようになったら、茄子を入れて揚げ焼きにする。焦げ目がついたら、キッチンペーパーなどの上に出して油を切る。

3

塩サバが焼けて粗熱が取れたら骨に注意してほぐす。

4

茄子→塩サバ→薬味の順に盛り付け、食べる直前に上からポン酢をかけ回して完成。

 

\アマノ編集部おすすめ/

enikki_2106_05_02

金のだし 焼きなす

アマノフーズ「金のだし 焼きなす」のおみそ汁も、この夏おすすめの1品。焼きなすの香ばしい香りととろり食感がポイントです。かつお節や昆布からじっくりと旨味を引き出し、さらに仕上げにかつおだしを重ねた「重ねだし製法」でだしの深い味わいが楽しめます。