絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム9日目|マッスル冷やし中華(キムケン)

マッスル冷やし中華
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記コラム」連載。

大量の茄子があっという間になくなる「茄子のたたき」を紹介してくれた山森めぐみさんの次は漫画料理家のキムケンさんです!

 

運動不足が続いて、ボディがぽっちゃり気味…。自宅でトレーニングを始めた人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな人にぴったりな夏メニューをキムケンさんに教えていただきました。
高タンパク&低糖質な食材として、サラダチキンとゆで卵。さらに低糖質を意識してブロッコリーとこんにゃく麺も使用した冷やし中華です。

 

〈今日の漫画家〉
キムケン プロフィール画像

キムケン(漫画料理家)
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ – ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。
木村食堂

 

7月30日(金)「マッスル冷やし中華」

「マッスル冷やし中華」漫画
「マッスル冷やし中華」漫画

「マッスル冷やし中華」のレシピおさらい

マッスル冷やし中華

「マッスル冷やし中華」のレシピ

(料理監修 / キムケン)

所要時間
15分
材料(1人分)

・鶏胸肉…50g
・冷やし中華麺… 1/2玉
・こんにゃく麺…50g
・ブロッコリー…1/4株
・オクラ…3本
・ほうれん草…1株
・ゆで卵…1/2個

〈タレ材料〉
・ポン酢…大さじ1/2
・めんつゆ…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・ごま油…少々

作り方

1

まずは手作りサラダチキンを作る。鶏胸肉は皮を取って薄切りにしたらボウルに入れて、熱湯を注いでラップをして5分おく。

しっとり仕上げるにはこの方法がベストですが、中まで茹で上がらない場合はレンジで20秒ずつ加熱してください。

2

ブロッコリーは小房に切りわけ、オクラはガクをおとし、ほうれん草はざく切りにしてサッと茹でる。その間に中華麺も茹でておく。

3

茹で上がった中華麺を水洗いしてこんにゃく麺と合わせて、混ぜ合わせたタレと具材と一緒に盛り付ける。

POINT

使用した具材はコンビニでも買える食材なので、準備が面倒なときはコンビニで揃えてしまうのも手です!

サラダチキン、ゆで卵、温めて使える冷凍ブロッコリー、冷凍ほうれん草、冷凍オクラなどは気軽に調達できるので便利です。

 

\このメニューと一緒に/

ryuji_2010_01_12

Theうまみ ねばねば具材の和風スープ

オクラが入った「マッスル冷やし中華」のお供は「Theうまみ ねばねば具材の和風スープ」をどうぞ!おくら・山芋・めかぶの3種の食感と柚子がふんわりと香るスープを楽しんでください♪