絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム10日目|彩りスタミナ丼(マルサイ)

enniki_2108_main
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記コラム」連載。

 

トレーニング中の方にもおすすめの夏メニュー「マッスル冷やし中華」を紹介してくれたキムケンさんからバトンを受け取ったのは、イラストレーターのマルサイさん。

 

そろそろ夏も終わりに近づく頃ですが、いまだに暑い日が続いていますね。今回は、残暑を乗り切りたいこの時期にぴったりな「スタミナ丼」をご紹介します。味付けは、焼肉のたれだけなので楽チン! 見た目も色鮮やかで、気分が上がるはず♪

 

<今月の料理家>

enikki_2102_prof

マルサイさん

イラストレーター。漫画家。3児の母でもあり、子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに絵日記を描いてインスタグラムに投稿するのが日課。著書に『男子が3人います。』(大和書房)『体当たり家計改善』(扶桑社)『めんどくさがり母さんの最強ずるメシ』(扶桑社)など。

インスタグラム

Twitter

 

8月31日(火)「彩りスタミナ丼」

enniki_2108_01
enniki_2108_02

「彩りスタミナ丼」のレシピおさらい

彩りスタミナ丼

材料(2人分)

豚こま肉…200g

玉ねぎ…1/2個

焼肉のたれ…お好みの量

温かいごはん…丼2杯分

キャベツ…2~3枚

マヨネーズ…お好みの量

 

<トッピング>

※トッピングはそれぞれお好みでご用意ください。

キムチ

ゆで卵

きゅうり

ミニトマト

作り方

1

玉ねぎは薄切りに、きゅうりとミニトマトはお好みの大きさに切る。キャベツは千切りにしておく。

POINT

スーパーやコンビニに売ってる千切りキャベツを使えばもっと楽チン! ちぎったレタスでもOKです。

2

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を敷いて熱し、玉ねぎと豚肉を入れて、豚肉の色が変わるまで中火で炒める。焼肉のたれを加えて、全体を絡めるようにさっと炒める。

3

丼にご飯を盛り、キャベツをのせてマヨネーズをかけ、2をたれごとのせる。お好みでミニトマト、きゅうり、キムチ、ゆで卵をのせて完成!

 

\このメニューと一緒に/

ryuji_2107_11

The うまみ燻製鶏スープ

甘辛い焼肉のタレが染みたがっつり丼には、鶏白湯スープのほっこり優しい味わいがよく合います。ピリッと辛い黒胡椒がアクセントになった、鶏肉のうまみをたっぷり感じるスープです。