絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム12日目|秋茄子とキノコの甘味噌肉グラタン(キムケン)

2109_enikki2_sub
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記リレー」連載。

 

秋鮭を使った贅沢な「はらこ飯ときのこの山椒佃煮」を紹介してくれた山森めぐみさんに続き、お次のキムケンさんも秋の味覚満載のメニューで登場です!

 

大の茄子&グラタン好きだという奥さまも大興奮の「秋茄子とキノコの甘味噌肉グラタン」。茄子の中身をくり抜いてそのまま器にしちゃうアイデアにも注目です。

 

〈今日の漫画家〉
キムケン プロフィール画像

キムケン(漫画料理家)
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ – ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。
木村食堂

 

9月30日(金)「秋茄子とキノコの甘味噌肉グラタン」

01

02

「秋茄子とキノコの甘味噌肉グラタン」のレシピおさらい

「秋茄子とキノコの甘味噌肉グラタン」のレシピ

材料(2人分)

・茄子…2本(秋茄子がおすすめ)
・生マッシュルーム…2個
・ひき肉…200g
・味噌…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1
・とろけるチーズ…4枚

作り方

1

茄子の中身をスプーンでくり抜いて、中身の部分を角切りにする。

2

マッシュルームを荒みじん切りにして、ひき肉、茄子の中身と一緒に炒める。調味料を加えて味を整える。

3

くり抜いた茄子を容器にして②を詰め、チーズをのせて200℃のオーブンで15分焼いたら完成。

※オーブンの代わりにトースターをご利用する場合は、お使いの機器によって加熱時間を調整してください。

 

\このメニューと一緒に/

2109_enikki2_03

まごころ一杯 定番なす

今年9月に新しくなった「まごころ一杯」おみそ汁シリーズ。具だくさんの魅力はそのままに、重ねだし製法でさらに奥深い味わいにパワーアップしました。使用する野菜は全て国産というこだわりも。素揚げしたなすのおいしさを存分に楽しめる一杯です。