絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム13日目|秋のおかず系パンケーキ(小林潤奈)

enikki_2110_01_main
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

茄子をそのままくり抜いてグラタンにアレンジした「秋茄子とキノコの甘味噌肉グラタン」を紹介してくれたキムケンさんからバトンを受け取ったのは、新メンバーの小林潤奈さんです!

 

SNSやブログでは、くすっと笑えるお姉さんとのエピソードや、やみつきになるハイカロリーレシピをまとめた「変態ごはん」も大人気!

 

小林さんが教えてくれるのは、おかずとおやつが融合した、いいとこ取りの「おかずパンケーキ」です。秋の味覚をたっぷり詰め込んだボリューム満点の1品、ぜひマネして作ってみてくださいね。

 

<今月の漫画家>

profile

小林 潤奈(漫画家)

Twitterでまんが「小林姉妹」の配信をスタートし、2017年に漫画家デビュー。現在も、SNSやブログで姉との日常やおいしいご飯の記録を漫画にして投稿している。著書に、『禁断の変態ごはん』(宝島社)や『小林姉妹はあきらめない!』(KADOKAWA)など。好きな食べ物はフライドポテトと粉チーズ。

ブログ
Twitter

 

10月21日(木)「秋のおかず系パンケーキ」

enikki_2110_01_sub

 
enikki_2110_01_01
enikki_2110_01_02

enikki_2110_01_03

 

「秋のおかず系パンケーキ」のレシピおさらい

「秋のおかず系パンケーキ」のレシピ

材料(1人分)

・ナス…1本

・マッシュルーム…お好み

・ホットケーキミックス… 80~100g

・卵…1個

・水または牛乳…70ml

※ホットケーキミックスの裏面に記載されている分量を参考にしてください。

・ボロネーゼの素…1袋(1人前)

※袋に記載されている時間で湯煎しておく

・とろけるチーズ…2枚

作り方

1

ナスは1口サイズに切って水にさらす。マッシュルームは薄くスライスしておく。

2

ホットケーキミックスの袋に記載されている表示通りにホットケーキを作る。

3

ホットケーキにとろけるチーズを1枚のせ、その上にホットケーキ、とろけるチーズをのせて2段にする。

4

フライパンに、サラダ油(分量外)をひいて熱し、ナスとマッシュルームを炒める。しんなりしてきたら、湯煎したボロネーゼの素を加えてさっと炒め合わせる。

POINT

ボロネーゼの素の代わりに、ミートソースやマーボー豆腐の素を使用するのもおいしいですよ♪

5

3のホットケーキに4をトッピングして完成。

 

 

\このメニューと一緒に/

3種のきのこの豆乳スープ

「Theうまみ 3種のきのこの豆乳スープ」

濃厚なチーズと具材がゴロゴロ入ったボロネーゼソースのパンケーキには、豆乳仕立てのやさしい味わいのスープがおすすめです。スープにも、ソテーしたマッシュルームが入っているので、秋のおいしさを存分に味わえる組み合わせになりますよ。