絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

enikki_prof

絵日記コラム15日目|甘トロ角煮(ワニマックス)

pc_main_1100_594
enikki_prof
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

寒い時期の定番料理「おでん」を紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、新メンバーのワニマックスさん。SNS では、愉快な動物たちの漫画やシズル感たっぷりのおいそうなご飯のイラストが大人気です!

 

今月紹介してもらうレシピは、豚肉のジューシーさと甘みがたまらない「甘トロ角煮」のレシピ。

 

アマノ食堂のオリジナルキャラクター、料理上手な姉妹・ひつじの「ユーコ」と「ヨーコ」が登場し、おいしく仕上げるコツも教えてくれます。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめの1品ですよ♪

 

<今月の漫画家>

wanimakkusu

ワニマックス(漫画家・イラストレーター)

イラストレーター・漫画家。企業のパッケージやキャラクターデザインを手がける。Twitterでは、毎週日曜にカワウソ一家が登場する簡単レシピを漫画で紹介し、人気を集めている。

Twitter

 

11月22日(月)「甘トロ角煮」

enikki_2111_01_01

enikki_2111_01_02

enikki_2111_01_03

 

「甘トロ角煮」のレシピおさらい

「甘トロ角煮」のレシピ

材料(2人分)

・豚バラブロック…500g

・酒…100ml

・にんじん…1本

・長ネギの青い部分(または玉ねぎ半分)…1本分

・根ショウガ…1片

・ゆで卵…4個

※あらかじめ沸騰したお湯で茹でておきます。半熟がお好きな方は7分、固茹でがお好きな方は12分以上がおすすめです。

 

<煮汁用の材料>

・水…200ml

・砂糖…大さじ5

・しょう油…大さじ3

・みりん…大さじ1

作り方

1

<材料の下準備>

豚肉は3cmほどの厚さに切り、にんじんは3等分ほどに切ります。根ショウガは薄くスライスし、長ネギは青い部分を切ってよく洗っておきます。

2

<下ゆで>

酒と1の材料を鍋に入れ、材料が隠れるまで水を入れ、中火でコトコト1時間煮ます。

1時間経ったら、豚肉とにんじんを取り出し、流水で表面の灰汁や脂を洗い流します。

POINT

途中、水面から肉が見えたら肉が隠れるまでお湯を足しましょう。水面からお肉が出たまま煮ると乾燥してしまい、お肉が硬くなってしまうので注意!

3

<味つけして煮込む>

洗い流したら、にんじんはひとくちサイズに切り、豚肉とゆで卵を別の鍋に入れます。

そこに、水と砂糖を入れ10分煮込み、更にしょうゆとみりんを加え20分煮込んだら完成!

POINT

砂糖は上白糖で十分おいしく仕上がりますが、分量の半分、または全部をザラメにすると、角煮全体の照りとコクが出ます。

 

\このメニューと一緒に/

金のだし 5種の野菜

金のだし 五種の野菜

ジューシーで旨みたっぷり。甘辛いたれが絡んだ「甘トロ角煮」には、野菜たっぷりのおみそ汁を合わせてバランスよく。みそ汁に入っているのは、キャベツ・小松菜・ねぎ・たまねぎ・にんじんの五種。だしの旨みが野菜の旨みをひき立てます。野菜はシャキシャキ食感も楽しめる1杯です。