絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム18日目|りんごの豚肉巻き(小林潤奈)

絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

 

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

ロシアの郷土料理「焼きピロシキ」をご紹介してくれた山森めぐみさんからバトンを受け取ったのは、漫画家の小林潤奈さん。

 

今月紹介してもらうレシピは、クリスマスパーティーにもおすすめな「りんごの豚肉巻き」です。

パパッと手軽できるので、あと1品欲しい! という時にぴったりです。味変を楽しめるディップソースのレシピも紹介します。

 

<今月の漫画家>

profile

小林 潤奈(漫画家)

Twitterでまんが「小林姉妹」の配信をスタートし、2017年に漫画家デビュー。現在も、SNSやブログで姉との日常やおいしいご飯の記録を漫画にして投稿している。著書に、『禁断の変態ごはん』(宝島社)や『小林姉妹はあきらめない!』(KADOKAWA)など。好きな食べ物はフライドポテトと粉チーズ。

ブログ
Twitter

 

12月24日(金)「りんごの豚肉巻き」

enniki_2112_02_01

enniki_2112_02_02

enniki_2112_02_03

 

「りんごの豚肉巻き」のレシピおさらい

「りんごの豚肉巻き」のレシピ

材料(2人分)

 

・りんご…1個

・豚バラ肉…200g

・塩コショウ 少々

作り方

1

芯を取ったりんごを4等分にして、塩水につけておく。

2

1の水気を取り、豚肉を強く巻きつけ、表面に薄力粉(分量外)を軽くまぶす。

3

フライパンをにサラダ油小さじ1(分量外)を熱し、2を入れて中火で豚肉に焼き色がつくまで焼き、弱火にして様子を見ながら5分ほど加熱します。

POINT

火力が強すぎるとりんごが固くなってしまうので注意!

4

仕上げに塩コショウを振って完成。

 

\このメニューと一緒に/

enniki_2112_02_04

「彩り野菜のクリームシチュー」

※アマノフーズオンラインショップ秋冬限定商品

甘さと塩気のバランスがおいしいりんごの豚肉巻きには、濃厚で奥深い味わいのクリームシチューを合わせて。彩りの良いブロッコリーとにんじんなどの具材がごろっと入った食べ応え満点のスープです。