絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム19日目|お豆腐ブラウニー(マルサイ)

絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

おもてなしメニューにぴったりな「りんごの豚肉巻き」をご紹介してくれた小林潤奈さんからバトンを受け取ったのは、漫画家のマルサイさん。

 

今回紹介してもらうレシピはしっとり濃厚な「お豆腐ブラウニー」です。スーパーやコンビニで、バレンタインコーナーを見かけることが多くなるこの時期。今年は手作りスイーツに挑戦したい! という方にぴったりです。「お豆腐」を使ってすぐにできる簡単スイーツです♪

 

1月28日(金)「お豆腐ブラウニー」

 

「お豆腐ブラウニー」のレシピおさらい

お豆腐ブラウニーのレシピ

材料

(15cm×15cmの型1台分)

<A>

・豆腐…1/3丁

(絹ごし・木綿、どちらでもOKですが、豆腐の風味を感じたい方には、木綿がオススメです)

・砂糖…80〜100g

・アーモンドミルク…100ml(豆乳・牛乳も可)

・なたね油or米油…50ml

<B>

・小麦粉…80g

・ココアパウダー…40g

・ベーキングパウダー…小さじ1/2

作り方

1

<下準備>

オーブンを180度に余熱しておく。

2

 

フードプロセッサーに<A>の材料を入れ、なめらかになるまで回す。

3

ボウルに<B>を入れて泡立て器で混ぜ、2を加えてさらに混ぜる。

POINT

粉っぽさがなくなるまで、しっかり混ぜましょう。

4

型にオーブンシートを敷いて3を流し入れ、180度のオーブンに入れて30分焼く。

型から外して、粗熱が取れたら食べやすい大きさにカットして完成。

POINT

ナッツやホイップクリーム、粉糖など、お好きなトッピングを添えても◎