絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム20日目|ピーナッツもち(ワニマックス)

絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

身近な材料で簡単にできる「お豆腐ブラウニー」をご紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、漫画家のワニマックスさん。

 

今回紹介してもらうレシピは、お正月に余りがちなおもちを使った「ピーナッツもち」です。濃厚なピーナッツソースをかけていただきます。レンジで手軽に作れるので、3時のおやつにもおすすめですよ!

 

<今月の漫画家>

wanimakkusu

ワニマックス(漫画家・イラストレーター)

イラストレーター・漫画家。企業のパッケージやキャラクターデザインを手がける。Twitterでは、毎週日曜にカワウソ一家が登場する簡単レシピを漫画で紹介し、人気を集めている。

Twitter

 

1月31日(月)「ピーナッツもち」

「ピーナッツもち」のレシピおさらい

「ピーナッツもち」のレシピ

材料

・切りもち…2個

・ピーナッツバター…大さじ1

・ピーナッツ…20g(無塩・ロースト)

※バターピーナッツもOK

・すりゴマ…小さじ2

・きなこ…小さじ1

 

作り方

1

ピーナッツを包丁でみじん切りにしてボウルに入れ、ピーナッツバター、すりゴマを加え混ぜ合わせる。

2

切りもちを耐熱皿に重ならないように並べ、水を加えてラップなしで電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する。

POINT

加熱時間は目安です。おもちの大きさなどで変わりますので、様子を見ながら加熱してください。

3

もちを取り出したら、お湯にくぐらせ、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を取る。

POINT

水気をしっかり取ることで、おもちに味がしっかりつきます。

4

3を1に入れて全体をよく絡ませる。お好みできなこをトッピングして完成。

 

\編集部おすすめ/

おしるこ

アマノフーズの「おしるこ」に、焼いたおもちを入れれば満足度アップ! 北海道産小豆を使用したほっこり優しい味わいが特長です。