絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム22日目|タルティフレット(山森めぐみ)

絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

しょうがとにんにくたっぷりの「鶏炊き込みご飯」をご紹介してくれたキムケンさんからバトンを受け取ったのは、イラストレーターの山森めぐみさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、とろーりチーズがたまらない、フランスの郷土料理「タルティフレット」! 本場フランスではセミハードタイプのルブションチーズで作りますが、スーパーで手軽に買えるカマンベールチーズでも作れるんですよ。

 

じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを使ったシンプルな料理ですが、チーズと生クリームで濃厚な仕上がりに。ワインとの相性も抜群!ちょっぴりスペシャルなおつまみになりますよ。

 

<今月の料理家>

山森めぐみ

2011_enikki_prof

イラストレーター、ブロガー。ブログ「おかわりどうぞ」で、家族とのエピソードを絵日記で紹介している。インスタグラムでは、思わず真似したくなるレシピを紹介した「飯テロマンガエッセイ」が人気。著書に、『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)がある。

Instagram

Blog

Twitter 

 

2月28日(月)とろとろチーズの「タルティフレット」

山森さん漫画

山森さん漫画

山森さん漫画

 

チーズとろーり「タルティフレット」のレシピおさらい

タルティフレット

「タルティフレット」のレシピ

材料

・じゃがいも…中2個

・玉ねぎ…大1個

・ベーコン(角切り)…60g

・カマンベールチーズ…1個

 

・生クリーム…50cc

・白ワイン…50cc

・塩…少々

・こしょう…少々

作り方

1

<下準備>

オーブンを200度に予熱する

2

じゃがいもを薄めの輪切りにする。玉ねぎを1mmくらいの薄切りにし、ベーコンも食べやすい大きさに切る。

3

グラタン用耐熱皿に{1}のじゃがいもを入れ、ひたひたになる程度に水を入れる。水を捨てたら、フワッとラップをかけ、600wの電子レンジで3分間加熱する(串がスっと入ったらOK)。

4

レンジで加熱している間に、中火で熱したフライパンに軽く油をひき、玉ねぎとベーコンに軽く塩コショウをして炒める。玉ねぎが透き通ってきたら白ワインを加え、アルコールと水分が軽く飛ぶまで炒める。

5

[2]のじゃがいもの上に[3]をのせ、そこに生クリームを注ぐ。その上に食べやすい大きさに切ったカマンベールチーズをまんべんなく並べて200度のオーブンで20分間焼いて完成!

 

\このメニューと一緒に/

揚げなすと完熟トマトのスープ

濃厚なチーズがたっぷり入った「タルティフレット」には、トマトの酸味がほどよく感じられる「THEうまみ 揚げなすの完熟トマトスープ」がぴったり。完熟トマトの酸味が、チーズのうまみを引き立てます。