絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム24日目|よもぎ団子(マルサイ)

よもぎ団子
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

市販の食材で簡単に春野菜が楽しめるロールキャベツグラタンをご紹介してくれた小林さんからバトンを受け取ったのは、漫画家のマルサイさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、春の香りを存分に楽しめる「よもぎ団子」。よもぎを茹でたら、白玉粉と合わせてこねこね…。和菓子を作るのは少し難しそうなイメージがありますが、団子は意外と簡単に作れます♪

 

お子さんと一緒に作れば、きっと楽しいおやつタイムになるはず。お好みのトッピングを添えて、召し上がれ!

 

<今月の料理家>

enikki_2102_prof

マルサイさん

イラストレーター。漫画家。3児の母でもあり、子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに絵日記を描いてインスタグラムに投稿するのが日課。著書に『男子が3人います。』(大和書房)『体当たり家計改善』(扶桑社)『めんどくさがり母さんの最強ずるメシ』(扶桑社)など。

インスタグラム

Twitter

 

3月29日(金)「よもぎ団子」

マルサイ漫画

マルサイ漫画

 

「よもぎ団子」のレシピおさらい

よもぎ団子

「よもぎ団子」のレシピ

材料

<ひと口大(10〜12g)20個分>

白玉粉…100g

水…90ml ※耳たぶくらいの固さを目安に調整

生よもぎ(葉っぱの部分)…60〜70g(大人の手で1〜2つかみくらい)

※よもぎパウダーでもOK!その場合は5g使用します

 

お好みのトッピング…きな粉やあんこなどを適量

作り方

1

よもぎを丁寧に水洗いする。鍋でお湯を沸かす。

2

沸騰したお湯でよもぎを茹でる。よもぎが柔らかくなったら鍋からざるなどに移し、冷水で洗いしっかりと水気を絞る。

 

<注意>

お湯でのやけどに注意しましょう

3

よもぎを包丁で細かく刻み、さらにすり鉢でペースト状になるまですり潰す。

4

[3]のすり鉢に白玉粉を入れ、少しずつ水を加えながら手で混ぜる。耳たぶくらいの固さになったら、一口大に丸める。

5

成形したよもぎ団子を沸騰したお湯で茹でる。よもぎ団子が浮いてきたら1分ほど茹で、鍋から出し粗熱がとれるまで冷水で冷やして完成。

 

\このメニューと一緒に/

にゅうめん鶏だし

和のスイーツよもぎ団子にぴったりなのがにゅうめん まろやか鶏だし。甘味処でいただくよもぎ団子セットのような組み合わせです。コクのある鶏だしスープと、よもぎの香りがマッチしますよ。