絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム25日目|いなりずし(ワニマックス)

いなりずし
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

春の香り漂うよもぎ団子をご紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、漫画家のワニマックスさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、行楽にもぴったりな「いなりずし」。お惣菜を使い手軽に作れるきんぴらいなり、そしてちょっと珍しいそばいなりの2種類をご紹介します。手作りお揚げで作ったいなりずしは、お店とは一味違った味わいですよ!

 

<今月の漫画家>

wanimakkusu

ワニマックス(漫画家・イラストレーター)

イラストレーター・漫画家。企業のパッケージやキャラクターデザインを手がける。Twitterでは、毎週日曜にカワウソ一家が登場する簡単レシピを漫画で紹介し、人気を集めている。

Twitter

 

4月25日(月)「いなりずし」

ワニマックス漫画

ワニマックス漫画

ワニマックス漫画

 

「いなりずし」のレシピおさらい

いなりずし

「いなりずし」のレシピ

材料

<お揚げの材料>…20個分

・油揚げ…10枚

・しょう油…200ml

・砂糖…80g

・みりん…大さじ2

・水…250ml

 

<きんぴらいなりの材料>…10個分

・ごはん…300g

・惣菜のきんぴらごぼう…100g

・酢…小さじ1

 

<そばいなりの材料>…10個分

・ゆでそば…170g

・めんつゆ(濃縮タイプ)…50ml

・天かす…大さじ2

作り方

1

油揚げにさい箸をのせ2〜3回転がし、中を開きやすくする。油揚げを半分に切ったらザルに置き、熱湯(分量外)をかけて油抜きをする。

2

鍋に[1]の油揚げ、しょう油、砂糖、みりん、水を入れて弱火で30分ほど煮込む。ときどき油揚げをひっくり返し、味を均一にする。

3

火を止め蓋をしたら30分ほど休ませる。

4

<きんぴらいなりの材料><そばいなりの材料>、各材料をそれぞれボウルに入れ全体を混ぜ合わせる。

5

[3]の油揚げを指でそっと開け、[4]で作った具材を詰めたら完成。

 

 

\このメニューと一緒に/

 

金のだしとうふ

「金のだし とうふ」

美味しさ満点の「いなり寿司」には、「金のだし とうふ」を合わせてみてはいかがでしょう?甘じょっぱいお揚げに、重ねだしの風味ととうふのやさしい味わいがマッチします!