絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム26日目|おこのみサンドイッチ(キムケン)

おこのみサンドイッチ
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

手作りお揚げがジューシーな2種類の「いなりずし」をご紹介してくれたワニマックスさんからバトンを受け取ったのは、漫画料理家のキムケンさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、それぞれが好きな具材をサンドしてOK♪「おこのみサンドイッチ」です。家族みんなで思い思いの具材を入れて楽しめますよ。

 

具材は市販のお惣菜、家にある常備菜などなんでもOK!今回は、唐揚げと焼きそばを使った「ワンパク唐揚げ焼きそばからしマヨサンド」を紹介してくれました。持ち運びしやすいので、天気の良い日には外で食べるのもいいですね。

 

〈今日の漫画家〉

キムケン(漫画料理家)
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ – ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。
木村食堂

 

 

4月27日(水)好きな具材をサンドする「おこのみサンドイッチ」

 

好きな具材を挟む「おこのみサンドイッチ」のレシピおさらい

おこのみサンドイッチ

「おこのみサンドイッチ」のレシピ

材料

・パン…フランスパン1/3本 or 食パン2枚

・唐揚げ…3~4個(冷凍の唐揚げでもO K)

・焼きそば…1/2人前

・紅しょうが…お好みで

・レタス…1枚

・マヨネーズ、からし…適量

作り方

1

半分に切った唐揚げや焼きそばを準備する。冷凍唐揚げの場合は、電子レンジで加熱する。

※お子さん用の唐揚げは食べやすい大きさに切ると◎

2

マヨネーズとからしを混ぜ、パンに塗る。

※お子さん用の場合は、マヨネーズだけでO Kです

3

[2]に[1]、レタス、紅しょうがを挟んだら完成。 具材がたっぷりであふれそうな場合は、クッキングシートとラップでくるんで簡易包装すると◎

POINT

しょうが焼きやドライカレー、市販の焼き鳥やつくねなどもおすすめ。好物を挟みましょう。

 

\このメニューと一緒に/

「Theうまみ 粒コーンとポテトのポタージュ」

唐揚げ&焼きそばが入ったワンパク「おこのみサンドイッチ」には、コーンとポテトが入ったポタージュスープを!コーンの甘味と具材の食感が楽しめる1杯です。