絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム28日目|キウイサラダ(小林潤奈)

小林潤奈
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

好きな具材をライスペーパーで包む「生春巻き」をご紹介してくれた山森めぐみさんからバトンを受け取ったのは、漫画家の小林潤奈さん。

 

今月紹介してもらうレシピは、新鮮なキウイのドレッシングで食べる「キウイサラダ」。粗く潰した果肉が入ったドレッシングはとってもフルーティーで、塩味の効いた生ハムとベストマッチ♪

 

いつものサラダがおしゃれにアップデートしますよ!

 

<今月の漫画家>

profile

小林 潤奈(漫画家)

Twitterでまんが「小林姉妹」の配信をスタートし、2017年に漫画家デビュー。現在も、SNSやブログで姉との日常やおいしいご飯の記録を漫画にして投稿している。著書に、『禁断の変態ごはん』(宝島社)や『小林姉妹はあきらめない!』(KADOKAWA)など。好きな食べ物はフライドポテトと粉チーズ。

ブログ
Twitter

 

5月31日(火)おしゃれでフルーティーな「キウイサラダ」

小林潤奈漫画

小林潤奈漫画

小林潤奈漫画

 

「キウイサラダ」のレシピおさらい

「キウイサラダ」のレシピ

材料

ドレッシング

・キウイ…1/2個 ※熟したもの

・酢…小さじ1

・砂糖…小さじ1/2

・塩こしょう…少々

・オリーブ油…大さじ1

 

サラダ

・ベビーリーフ…適量

・きゅうり…1/2(薄切り)

・モッツァレラチーズ…適量

・生ハム…適量

 

作り方

1

ベリーリーフは水洗いしたら水気をしっかりときっておく。きゅうりは薄切り、モッツァレラチーズと生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

2

キウイをボウルに入れ、フォークで粗く潰す。フォークで潰すことで、キウイの食感が残っておいしい!

3

[2]に酢、砂糖、塩こしょう、オリーブ油を入れよく混ぜる。

4

[1]を皿にもり、[3]をかけたら完成!

 

\このメニューと一緒に/

フルーティーな「キウイサラダ」に合わせたのは「ひきわり豆のトマトカレー」「野菜と鶏肉のカレー」。フルーティーなサラダと、スパイシーなカレーは相性抜群!おうちでカフェ風のランチを楽しんでみては?