絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム33日目|バーニャカウダソース(小林潤奈)

バーニャカウダソース
絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

ほんの一手間でピーマンをよりおいしく楽しめる「パリパリピーマン」をご紹介してくれた山森めぐみさんからバトンを受け取ったのは、漫画家の小林潤奈さん。

 

今月紹介してもらうレシピは、濃厚なのに後味さっぱり!小林さん特製の「バーニャカウダソース」です。アンチョビの濃厚さとトマトの酸味が絶妙にマッチ。そうめんや冷奴、焼きナスなどにかけると、ちょっとした味変にもなるのでおすすめですよ。

 

<今月の漫画家>

profile

小林 潤奈(漫画家)

Twitterでまんが「小林姉妹」の配信をスタートし、2017年に漫画家デビュー。現在も、SNSやブログで姉との日常やおいしいご飯の記録を漫画にして投稿している。著書に、『禁断の変態ごはん』(宝島社)や『小林姉妹はあきらめない!』(KADOKAWA)など。好きな食べ物はフライドポテトと粉チーズ。

ブログ
Twitter

 

8月26日(金)混ぜるだけで超簡単♪特製「バーニャカウダソース」

小林潤奈漫画

小林潤奈漫画

小林潤奈漫画

 

「バーニャカウダソース」のレシピおさらい

「バーニャカウダソース」のレシピ

材料(2人分)

・市販のバーニャカウダソース…50g

・カットトマト缶…400g
・生バジル…5g(乾燥バジルでもOK)

・塩こしょう…適量

作り方

1

ボウルに材料を全て入れ混ぜ合わせれば完成。

POINT

バーニャカウダをツナ缶に変えてもおいしくいただけます。

その際はツナ缶の油も一緒に混ぜてくださいね。

 

\このメニューと一緒に/

ねばねば具材のスープ

濃厚なのに後味さっぱりな「バーニャカウダソース」に合わせたのは「Theうまみ ねばねば具材の和風スープ」オクラを使ったスープは、トマトをベースにしたソースと相性ばっちり。