絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム35日目|肉巻きなす(ワニマックス)

絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

火を使わずに簡単に作れる「夏の副菜3品セット」をご紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、漫画家のワニマックスさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、とろとろのなすが主役の「肉巻きなす」。なすを丸々1本そのまま豚肉で巻いた、見た目も味もボリューム満点のレシピです♪

 

電子レンジで簡単に調理できるのも嬉しいポイント!主菜にも、1品足りないときのちょっとしたおかずにもぴったりですよ。

 

<今月の漫画家>

wanimakkusu

ワニマックス(漫画家・イラストレーター)

イラストレーター・漫画家。企業のパッケージやキャラクターデザインを手がける。Twitterでは、毎週日曜にカワウソ一家が登場する簡単レシピを漫画で紹介し、人気を集めている。

Twitter

 

9月28日(水)電子レンジで簡単!「肉巻きなす」

まごころ一杯 定番ほうれん草

 

「肉巻きなす」のレシピおさらい

「肉巻きなす」のレシピおさらい

材料(2人分)

・なす…4本

・豚バラ(スライス)…4枚

・小麦粉…大さじ2

・塩こしょう…少々

・ポン酢(焼き肉のタレでもOK)…大さじ2

作り方

1

なすのヘタをとり、皮を全てむく。

2

皮をむいたなすの全体に塩こしょうをし、小麦粉をまぶして豚バラを巻く。

3

[2]を1つずつラップで巻いたら、耐熱皿に乗せて500wのレンジで5分加熱する。

POINT

5分加熱して、なすが固かったり肉が赤かったりする場合は、30秒ずつ追加加熱して様子を見る。

4

[3]を取り出し、輪切りなど食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付けポン酢をかけたら完成!

POINT

加熱後は熱くなっているので、切り分ける際は粗熱を取ってからにしましょう。火傷に注意してください。

 

ポン酢の代わりにしょう油やごまドレッシングをかけても◎!
トッピングとしてキムチや大葉を加えても、おいしく召し上がれますよ。

 

\このメニューと一緒に/

お肉がジューシーな「肉巻きなす」には、ほうれん草の甘みとねぎの香ばしさが味わい深い「まごころ一杯 定番ほうれん草」を合わせてみて。ほうれん草の他に、油揚げやねぎ、わかめが入っているので、献立のバランスも◎。